見出し画像

徳ってなんだろう。

 この前、同じ訓練生仲間に、永瀬さんって徳が高いですよね。と言われた。そう言われてると、照れてしまい、いゃ〜そんなことないっすよー。と返した。初めて人から徳が高いと言われたので、正直に嬉しかったのだが、よくよく考えたら、いや、よくよく考えないでも、徳の意味がよく分かっていないのだ。

徳ってなんだろう?

徳を積むって言うけど、徳を積むってなんだろう?

きっと国語辞典で調べれば意味が載っているのだが、調べずに想像だけで考えてみよう。

レベルみたいなもんなのかな?皆んな生まれた瞬間をレベル0としたら、今までの人生でどこまでレベルを上げたかってことなのかな。例えば、レベル2のコラッタが、レベル25のリザードンに勝とうとしたら、同等のレベル25にしても勝てないだろう。レベル100ぐらいまで上げないと勝てない。その分時間もかかるし、苦労もする。徳を積むとか、徳が高いってこういう感覚なのだろうか。勝ち負けの問題ではないのだが、単にどれだけ苦い思いをしたか、とか、立ち向かう姿勢とかが、徳となって表れるのかなと思う。

ありきたりな言葉だが、一度きりの人生で、積めるところまで徳を積んで行こう。