見出し画像

冷静と無鉄砲

 桜島には、噴火口が二つあるのを知った。だから、桜島の形って富士山みたいな円錐型ではなく、どちらかというと台形型だ。東側から見る夕陽と桜島も綺麗だ。この風景にも歴史があるのだ。

 さて、今僕が一番改善しなければならないのが、行動形式だ。僕は以前から、

石橋を叩いても良い、叩かなくても良い、とにかく渡れ。と唱えてきた。

これは何かを始めるときの一歩目の行動としては、今でもこの考えは変わっていない。

ただし、これが飛行機を飛ばすとなると話は違う。飛行機の意思決定から行動までの流れは、

①現状把握

②計画

③実行

となる。僕は殊更②が抜け落ちている。①も甘い。冷静さと無鉄砲の境界は、①と②があるかどうかだ。僕の行動は、まだ無鉄砲に近い。そこを直さないといけないと言っている。現状把握と計画を意識して、行動するようにしよう。