見出し画像

あの人と一緒に

 最終日、やっぱり我慢しきれず買ってしまった。B'zの配信LIVE 5ERAS!最高だったね。B'zは。初っ端からあの曲はしびれる。本当に、B'zには感謝してしもしきれないぐらい、勇気もらっているから、僕も誰かにとっての光芒になれるように頑張ろう。

 さて、今日は訓練生や社長と話していて、また考えさせられることがあった。パイロットとして働いて行く為に根幹となる大切なこと、それは、

この人と一緒に働きたいと思える人間であるか、どうか。

操縦が上手い、下手はある一定以上のレベルではさほど差が出ない。大きく差が出るとしたら、こういうところなのだろう。

 一緒に働きたいと思える人間にも色々タイプがある。操縦に関する知識や技量という面で相手に安心感を与えられる人。接しやすく、誰に対しても感謝や礼を払う人。面白いことを言ってチーム全体のムードをよくする人。細かいところまで細心の注意を払って仕事をする人。

僕は他人からどう映っているのだろうか?この人と一緒に仕事をしたいと思える人間であるだろうか?

それを思うとまだまだ自分を高めていく必要がある。頼られる人になりたい。いや、なる。一緒に仕事をしたいと思われる人間になる。

色んなアプローチの仕方があるが、そう思われる人間になる為には、まず、

人の為に尽くせる人間になることだ。

困ってる訓練生がいたら助ける。しっかりとコミュニケーションをとり、距離感を縮める。情報を共有する。決して自分だけいい思いをしようとしない。

他人(ひと)の幸せを喜ぶ人間(ひと)になろう。