見出し画像

焦りへの対処法

航空会社勤務のパイロットの御三方に、焦らないための対処法を伺った。

Emergency が起きた時の心理状況がその後の結果に大きく左右するからだ。

得られた意見は、

できることを着実にする。ある意味、諦める。

時間を作る。

一歩引いて見る。

全て連動している、と感じた。

以前こんなことがあった。ATISを拾おうと思って周波数をセットしたが、音声が流れてこない。今までの経験からすると大したことない。ただ、その時焦りがあり、気付くことができなかった。そう、答えはただのATISの切り替え時期の空白時間。

その時、上記のパイロットの方の意見を参考にするなら、

まず、一旦引いて見る。

次に時間を作る。できることをする。

この場合は、他の周波数を先にセッティングをする。この間に自分を落ち着かせることもできるし、解決策が思いつくだろう。 

何事も客観視が大事だ。グッーとなっている時は、自分に言い聞かせよう。

ちょっと待てよ。