見出し画像

一人会話

 言葉には発さないが、心の中で発している言葉ランキングベスト3

1位、まぁいっか

2位、よしっ(決めた)

3位、こだわるべきところがズレてんねん

まぁいっかは、一日の中で結構心の中で言っている。思えば、全て次の行動に移すための、切り替えワードみたいなもんなんだと。すると、僕の思考は、割と未来に向いているようだ。

逆にネガティブなワードベスト3はなんだろうか。

1位、はぁー(ため息)

2位、チッ(舌打ち)

3位、はよ(早く)

1位と2位は、思考が過去に飛んでいる時に出る。3位は、思い通りにならなかった時。

ネガティブワードを打ち消すには、切り替えワードを被せればいいのだ。そしたら、中和されて程よくなる。

言葉は、人を形成している。だから、自分が使っている言葉を分析すれば、自ずと自分という人間が分かる。それならば、さらに言葉を使って、自己をコントロールできるはずだ。

言葉を見つけよう。言葉で遊ぼう。