見出し画像

霧島

 今更ながら、霧島=KIRISHIMAっていう響きってカッコいいなぁ。漢字にしてもカッコいい。ローマ字にしてもカッコいい。鹿児島弁は、穏やかで落ち着く。因みにお酒の黒霧島で有名な霧島酒造株式会社は、宮崎県の都城市にあるそうだ。都城上空は、Practice Areとなっていて、マニューバーの練習の時に使わして頂いている。あまり低空を飛行して住民の方の迷惑にならないように心掛けよう。都城に黒霧島の工場があって色々見学できるそうだ。今は見学ができない状態になっているが、落ち着いたらいってみたいものだ。といいつつ、僕は焼酎が苦手だ。焼酎自体ほぼ飲まないのだが、せっかく霧島に住んでいるので、今度の休日ちょっとだけ黒霧島飲んでみようかな。

 今日は、姶良の無印良品にいった。入場規制がかかっていて、ちょっとしたテーマパーク気分を味わえる。入場規制も苛々せずに、どんな良いものが待っているのだろうと発想の転換をすればストレス軽減だ。まぁ、結局買ったのはお香だけなんだが、家がジメジメしているので、お香でちょっと気分が和らぐ。今度は、風鈴でも買おうかな。

 家でヨークをセットしてイメトレができるようになった。実はまだフライトシミュレーターソフトもなければ、パソコンもない。全部一気に揃えるだろ、普通、と突っ込まれそうだが、まぁ、イメトレのイメージが膨らむだけオッケーとしよう。でも、やっぱりラダーはいるな。飛行機は、手足を使って動かすのだ。旋回するのに、車みたいにハンドルだけ回すのではない。

Turnは足を使え。

なのだ。だが、未だに手だけでTurn するくせが残っているので、意識して直そう。

 そんなこんなで、Xplane 11を買おうかと思っているのだが、画像がよすぎてそれなりのスペックのゲーミングPCが必要らしい。値段がなぁ。まぁ、ひとまずヨークは買っちゃったことだし、近々用意しよう。