見出し画像

プロアマ

 呟きでも述べたが、

感情で動くのがアマで、理性で動くのがプロだ。

だから、僕は自分の行動をモニターして、アマかプロか分類することにした。僕はいづれ、エアラインパイロットになる人間だ。だから、プロとしての所作をこれから身につけて行く。今やっている行動が、パイロットとして動いているなら、プロとしての振る舞い。そうでないならば、アマととしての行動をとる。

 例えば、飛行機の勉強をするならプロとしてやる。だから、妥協もしない。効率も求める。例えば、必要なものには、躊躇なく投資する。動く。

 逆に、アマとして行動するときは、アマとして振る舞う。楽しく喋ったり、遊んだり、酒飲んだり。ここにプロは持ち込まない。

そうやって、行動を分離すれば、何が必要で、何が不必要か、それが見えてくる。そうやって動いていこう。