見出し画像

コミュ

 久しぶりにオムライスを食べたが、オムライスは、好きでも嫌いでもないみたいだ。やっぱり、アジが一番美味いなぁ。日本一美味しいアジが食べられる場所は、どこなんだろうか。

 さて、コミニュケーションをうまく取れるように、今日はDaigo さんのDラボを見たのだが、コミニュケーションの秘訣は、意識の集中の切り替えらしい。気になる所を気にしないようにすることだそうだ。相手の嫌な所を見たとする、そこへ向いている意識を、別の良い面を見るように切り替える技がポイントだそうだ。

 今日、人と会う約束があったので、さっそく実践してみた。ネガティブな所は、掘り下げず、なるほどね、で留めておく。向こうが話したそうなところは、なるべく遮らずに、相槌を打ってやる。そうやって、切り替えていく。

 向こうがどう思ったのかは分からない。だが、まぁなんとなく疲れた。なんで疲れたかというと、結構こちらが質問して、聞き手サイドになるべく回ったからだと思う。向こうがあまり質問をしてこなければ、こちらの話を長くなりすぎない程度に入れようとはした。上手くいったかは分からない。

コミニュケーションは、僕の中ではエネルギーをまだ結構使う。これもスキルなんだなと思う。

まぁ、でも、エアラインで働くならばコミニュケーションを上手く取れるようにトレーニングしていなかいといけない。いや、エアラインに限らず、色んな人と良好な関係を築く為にはやはり、スキルは身につけておくべきだ。

 どうやったら、上手く行くか、これからも色々実践していこう。

 そしてDラボは、分かりやすくまとめられていて良い。ニコ動も結局Daigoさんのしか見ないので、今後はしばらくDラボを使おう。