見出し画像

One By One

 今日も使用事業のパイロットの方が来ていたので、またお話した。僕はこの人が好きだ。カラッとしていて、Los Angeles の気候みたいな人だ。ネトッとしていない。

男は、カラ元気だよ。暗い顔してたら、モテないよ。常にニコニコ。三本進んで二本下がる時もあれば、五本進む時もある。それでいいじゃん。 

とまぁこんな感じで、サクッと言ってくださるので、気持ちがいい。

そう、こういう人の性格がパイロット向きの性格だと思う。終わったことにクヨクヨしない、前向きである、ということが非常に大切なのだ。

なぜか?飛行機は、一度動きだすと、前に進むしかないからだ。車のようにちょっと待って、と言って、空中で止まることはできない。否応なしに、進み続ける。だから、空中では何かミスをした瞬間に切り替えて、次のやるべきことをしないといけない。いつまでもミスに囚われてあると、次のやるべきことができなくなる。それは最も危険なことなのだ。

ミスは、その場に置いていく。地上に戻ってからゆっくり反省すれば良い。

僕は、中高大とネガティブな性格だった。今でも時々ひょっこり顔を出す。だが、その性格をちょっとずつコントロールして、パイロット向きの性格にして行っている。そして、それはやろうと思えばできる。

アメリカにいる頃に教官から教えられた。パイロットに向いている人なんて、99%いない。だからパイロットのセンスは、磨いていくもの。

 その教官も性格をコントロールしてかなり変わったそうだ。だから、昔の知り合いが久しぶりに会うと、驚かれるそうだ。

 飛行機を通して、性格をコントロールできるなんて、なんて素敵なんだと思う。そういうことって、普通に生活していたら中々気付かないからだ。

 まだまだ、パイロット向きの性格に変えて行ける。

One by one 一歩ずつ進んでいこう。