見出し画像

勝つ子

 僕のおばあちゃんは、いつも言っていた。

負けるなぁ。勝てぇ。

と。戦争を潜り抜けてきた人だ。生きる為に歯を食いしばってきたのだ。勝つことは、生きることそのものだったのかもしれない。

おばあちゃんの教えは、お父さんに受け継がれ、僕にも受け継がれた。そして、僕は次の世代にも受け継ぐ。

勝たなあかん。

昨今は、根性だとか、気合だとか、勝つだとか、少し煙たがれる言葉になってきた風潮を感じる。

だが、人生には何度か戦わなければ、乗り越えなければ、ならない時がある。そんな時に、おばあちゃんのことを思い出して、僕は歯を食いしばる。食いしばりながら、面白れぇと、ニヤッと笑う。

さぁ、やってやろう。勝ってなんぼのこの世界だ。