見出し画像

濾過

 今日は、朝から豪雨と雷。湿度も高くて、紙がふにゃふにゃになっていた。雨は、嫌いだが、ジェット機の雨の中のTake off は好きだ。雨水をぶち巻きながら、エンジン音を轟かせる。カッコいいなぁ。と僕は見つめている。

さて、濾過についてだが、以前も書いたように個人が情報発信できるようになった弊害は、

あまりに雑音が多すぎることだ。

ちょっと前にTwitterを復活したが、やってみてやっぱり思うことは、基本面白くない。見たくもない、あるいはあなたのことは興味ありませんよ、と思う情報まで見さされるのでなんだかなぁと思う。フォローした人だけの発言を知りたいのだが、フォローした人がいいねをした人の発言まで見さされるので、これ設定でなんとかなるのかな?と思ったのだが、めんどくさいので、フォローしている人ごとフォローを外した。テレビを見ていて間に興味のないCMまで見せられるので、テレビごと消すみたいなそんな感覚だろうか。

 情報過多の時代に、情報を精査できる人もいるのだろう。つまり、濾過が上手い人。僕は器用に濾過できないので、そもそもいらない情報を取り入れないという方法、最初から濾過しなくても済む方法の方が合っている。

 これまた、稲葉さんのソロ曲に「孤独のススメ」という曲がある。僕の大好きな曲の一つだ。孤独とは、自分を大切にしてあげる、一つの手段だと思う。自分を守ってあげられるのは、最終的には自分しかいない。あまりに雑音が多すぎる時は、一度シャットアウトしても良い。自分のペースでやっていけばいいのだ。