見出し画像

『人生よかったカルタ』で身近によかった探しを!

 音声SNSのクラブハウスで、和田裕美さんの和田式陽転思考を体験してもらうルームを複数開いている。

そこで使用しているのが、和田裕美さんが作られた「人生よかったカルタ」。
このカルタの読み札にはネガティブなことが書いてあり、最後に「よかった」と締めくくられている。

例えば、「あいさつしたのに無視されてよかった」という読み札がある。
 「あいさつしたのに無視されて」というのが、我々がネガティブな感情を思い浮かぶキーワードとなり、最後に「よかった」と締めくくられている。

普通にこの読み札を見ると「え?なんで?」と感じる方が多いと思う。このネガティブキーワード➕「よかった」→「なんで?」と頭の中で考えることが大切で、このなんで?と考えている時間はネガティブな事は考えていない事に気がつくと思う。

この人生よかったカルタを音声SNSでやり出して約2年経過してるが、よく遊びにきていただく方達の中には、この「よかった探し」が自然に身についてらっしゃる方もいる。

そして、クラブハウスのルームでは、それぞれ思いついた「よかった」をチャットで見る事が出来るので、他の人が考えた「よかった」から多角的にものごとを考えるきっかけとなり、そこから新たなアイデアが思いつく時も多い。

これからも、一人でも多くの方に「よかった探し」が身近になるように和田式陽転思考を楽しく伝えていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?