見出し画像

fripSide Final tour (+α)

まずはfripSide第2期本当にお疲れ様でした。

μ'sから始まり、こういうライブに行きはじめてもう6年経ちました。

就職活動も佳境で中々にしんどいけどこればかりは最後に行くことが出来て良かったです。


写真は5年前と今と。
当時と比べると何もかも変わってしまって。


はじめに

μ'sの流れから南條愛乃の活動を知りその中で辿り着いたのがfripSide。

ハマってからはナンバリングのアルバムの曲をYouTubeなりなんなりで必死に聞き漁って最終的にはbilibiliに頼ったりもして今までの曲を網羅していました。

部活の試合前にはまずはじめにfripSideの曲聞いてたし、登下校もfripSideか三森すずこかの2択ってくらいには青春時代には欠かせないアーティスト。


結局、μ's終わって次に発表されたfripSide SSAが人生2本目のライブで。
ゲスト来てセトリにボコボコにされたのも、回しすぎてキンブレの先思いっきり飛ばしたのも今となってはめちゃくちゃいい思い出です。


そんな青春の中のあらゆる曲を抱えて、同じくfripSideのエロゲに想いを馳せたかつての同級生と連番。
愛知と千秋楽に行くことになりました。


2022年4月2日 愛知公演

6枚目のアルバムが出てしまったが故にそっち中心に。
過去曲期待民だったから200パーセントあったテンションを叩き潰された感じになってしまって色々複雑な感情だったなと。

Luminizeが原曲よりキーが下がっているあたり時間の経つのを感じました。
ちょこちょこis3があったのは個人的に嬉しかったポイント。

何よりもアンコールでsister's noiseからOnly my Railgunで繋げてくるのは、何度も見てきたけどやっぱり込み上げる感情がありました。

ステージから近かったし、3人でわちゃわちゃ出来たのも含めて楽しかったです。

翌朝東京に急遽直帰した話は前回のブログにでも。


神戸&SSA1日目

神戸でfortunaとclosest loveやったって情報聞いて最初は驚いたけどそこまでダメージは受けず。

この時はまだ千秋楽で取り返せるやろなくらいに考えてて。

そしたらSSA1日目。



今までの流れが全てぶち壊されました。




まさにfripSideのBest詰め合わせみたいな。

個人的にtrusty snowの文字を見つけた時に幕張のホールの床で転がってました。とにかく羨ましい。そして悲しすぎて…

分身できない悲しみの中、千秋楽補正を期待して2日目へ。


2022年4月24日 SSA2日目


clockwork planetは前回のSSAで初発表&披露だったから尚更このタイミングでやってくれて思い出ゲージMAX

あとはPICOがめちゃくちゃ久しぶりに流れてきてくれて感謝。


あとはEdge of Universeの星野さんのギターソロ聞けなくなるのなんか寂しすぎて。あれはfripSide史上最強のバンドサウンドだと思ってます。

そして今回もmemory of snow。
前回、練度低かったので反省して聴き込んだ結果イントロでのけ反るくらいには最高の高まりポイントでした。
snowがつくfripSideの曲、冗談抜きで全部神曲だから聞いて欲しい。まあ二度と拾えないけど。


比較的新しい曲ツアーでも複数回やりすぎでなんだかなあだけど、まあアルバム順といわれてしまったらそこまで。
過去曲に囚われた老害おじさんになっていくのを実感しました。

The end escape流れて、angela来い来いって思ったけど夢はさすがに叶わず。

サプライズは3期って感じで。


南條愛乃か涙を流して歌えなくなるシーン、モニターに映った悟志も泣いてて、こっちの2人涙ボロボロ。

思い出曲もちょくちょくあってなんだかんだありがたかったです。
やはりinfinite synthesis。

曲よりも最期の姿を見れることに感謝しつつ最後まで見届けました。



声出せないってやっぱり辛いな。



5年以上の思い出の場所がなくなって一時代の区切りでもあるかなって。

個人的にも今だからこそ納得できる感情が大きいのかも。

今後も好きな''アニソンアーティスト''はfripSideと答えていくでしょう。

たくさん色んな場面で救われたし、この2回のSSAをずっと忘れずにいたいです。


本当に長い間感動をありがとうございました。







シャニマス4th 1日目

こっから書くのもなんだかなとも思いつつも明らかに良いライブといえるライブだったので。


でもイルミネが直前になり1人減ってマジで泣いちゃった…




これのためにこっち来たまであったので。


楽曲と女性声優メインでノクチル以外はキャラコミュそこそこの状態でライブいったら演出で怒られました。

TOは横でめちゃくちゃ感情になっててその夜のうちに中身の詰まった素晴らしい感想出しててさすがです。



セトリの中だと、全体曲がいつもやらないAmbitious Eveやってくれて。
1番好きな全体曲のひとつだから久しぶりにやったの、まーじでこればかりは嬉しすぎた。
ステージ横移動して女性声優間近に見えるのもアドすぎ。



ユニット曲はクリパ、ノクチルリリイベでほぼ網羅出来てた上での予定調和だったので何曲か厳選して。


PRISM
灯織のソロパートちゃんと入ってて◎
こういった形ではあるけどもちゃんと分かってる運営で良かった。
 
スマイルシンフォニア
灯織の位置にも青色ライトを照らしてて素直に感情。
トロッコ真横で2列目に昇華したけど、関根瞳こっちみてなくて😥
僕も同い年なので早く仕事を探します。
また映像映ってたらええな

Another Rampage
無限横揺編。
ゆーへいステップ久しぶりに見れました。
ワンドリ並に好きなストレイの曲です。


アンティーカ×ストレイ
言えすぎてて。
落ちサビ飛びポ、飛べないけど聞いてるだけで気持ちよくなれる。
間違いなくユニット合同で抜けてた。間奏がいいわね。

アルスト×シーズ×イルミネ
今までにないシャニマスの曲調で👍
各ユニットの良さが出てるのはまあ分かる。
もう少し違うのもこのユニット合同で見てみたいななんて。

放クラ×ノクチル
ラップが合ってたかは正直微妙だけど、振りコピしやすいし、個人の性格とかキャラクター性が見えてくる曲って意味では〇

シャイノグラフィ
こう言っちゃなんだけど、イントロ聞くまで完全に忘れてた。
TOの好きな曲だし全くやるとも思ってなかったからノーマークで驚き。
3rd東京1日目で、最後インストだけ流してたの本当に許せなかったからここで回収できて良かったです。


虹の行方
ユニットパートごとに照明変えてるとこもさすがだし、落ちサビの飛びポの部分で紙吹雪発射とか素晴らしくて、とにかく演出面のポイントめちゃくちゃ高かった。
裏も聞きたかったけどそれは両日行く人の特権ってことで。


あーだこーだ何の文句の出ないセトリでニッコリした。
手紙の演出だったり3画面270°のパネルのライトの演出だったりと色々手が込んでて。

円香に歩み出さないことは甘えですと言われたので社会への1歩を早く踏み出したいところ。

席も外したかと思われたけど、そこは甜花ポイント14億のTOなのでしっかり蘇生させてきて圧倒的感謝。



唯一この現場のしんどい所がフルキャパでそのせいで隣のメガネからMC聞きたいから黙ってくれってお気持ちもらったのも笑える

まあそんな席空きの時代は戻ってこないのでさよなら。



希水しお頑張っててなんか心のどこかで安心しました。
かおすさん曰く特定の条件が揃うと逢田梨香子に見えるとのことでワロタ。

1枚目わかる。



今後もなんとかなるの精神で頑張って欲しいです。


メンバーそろった対バンに期待しつつしばらく様子見です。
アプリもちょこちょこ触れながらついていきます。
素直にいいライブで良かったです。








4月16日 伊藤美来 LIVE 2022

No.6、Shoking Blueと閃きハートビートの3連コンボでおわり。

恋はmovieの振りコピオタクみんな仲良くなれそう。

孤高の光lonely darkの飛びポ全オタク覚えてきてくれ。


ミラクル聴けたしミラクル起こせそうな気がしてきた。


久しぶりにほのぼのした思い出ライブで良かったです。

アルバムとPyxisのライブ早めで。



ごっちゃごちゃしてるけどここらへんで。

各所で会ってくれた人達、連番組んでくれた方々ありがとうございました。


決めてたけどCUE!3rdでライブオタク一旦引退なので。
それもあってか昼の部にとてつもなく前進できるチャンス頂けて涙目。

CUE!に関してはTO見習いとくらいには思っていたい。

来週は立川で対戦よろしくお願いします。



雨は降らすなよ頼むぞCUE!。