見出し画像

IDOLY PRIDE 〜奇跡〜

IDOLY PRIDE

サイバーエージェントグループ、ミュージックレイン、ストレートエッジが協力してメディアミックス展開する大型アイドルプロジェクト



らしい。(公式から引用)



今のところほんまに大型(?)って感じではあるけど。


このライブ行けてなかったら悲しみのあまり女性声優研究論文でも書いてやるかくらいの気持ちでいたのでこうして感想書けてる幸せを噛み締めてます。


はじめに

2021年6月24日

画像1

IDOLY PRIDEのアプリのリリース日。




画像2

なんでか知らないけど町田に幽閉されてました。

マジでなんで行ったのか覚えてない。



直前にアニメを人よりは遅れて履修したIDOLY PRIDE。

そもそもどういうゲーム性かも把握してないのにも関わらず、完全にノリ打ちでアプリ始めた。



あまりに塔の登頂は苦痛だけど、見えない敵との競争もあって楽しいし、そこそこやり込んで開始1ヶ月以内で4人ともTOP100に。


町田駅徒歩5分コソ練部。


画像3

当時はアイドルから電話かかってくるだけでもゲラゲラ笑ってたくらいにピュア


ゲームやってると自然(強制的)に曲を覚えられるので染み込み方が段違いになった。


そんな訳で個人的にはゲームからちゃんと入った結果、死ぬほどライブ行きたいモチベが高まってたのに、いざライブのお知らせが9月の終わりとかに出たらライブは年明けで大敗北。


チケットもBIG4のお方のお力を使っても永遠に当てられずこれ。

画像7

どうやら輝きの純度が足りないらしい。


コンテンツ物だしさすがに今回こそは厳しいか〜〜〜って思ってたのに、ダメ元で本垢でリプ飛ばした奴が掛かって救済。
ライブ経験あるから選んだとか言われて、ツイフィちまちま書いといてマジで良かった。


昼だけだけど、初見のセトリを感じることができる昼に行くことに意味があるので妥協。
夜はモチベ次第って感じで入場。


BIG4はコソコソ昼夜握ってたし僕の負けです。

画像9





やっぱり''格''が違うということで。

画像8



本編 昼の部

画像4

まあまあな座席で耐えた。

どうでもいいけど、2-3-4 異臭事件現場の2席隣の席でなんか惜しい。


セトリ


1. IDOLY PRIDE

まあここは。
🐿でも聞いたけど衣装変わっててGoodでした。


MC

唐突に光の波ってワード出てきてさすがに吹いた


2. Shine Purity ~輝きの純度~

MC後に曲名言って始まるタイプやっぱりいいわ〜ってなった瞬間。
これ聞くために今日来ました。
腕組み。


幕間映像
アニメ映像の流れから、GIRI-GIRI borderless world 急に流れ始めてそういう演出なのかなって思ってたらその後特に何もなくて完全にやられた。しかもワンコーラス。
まあスフィア組のレッスン間に合わんのは分かるけどこれは???って

不穏すぎる波動を感じてリズノワパート

3. Shock out, Dance!!

まあこれはやってもらわないとねって感じ。
ゲームのMVやってると自然に振りも覚えてるもんだなぁと。
衣装の再現度高すぎて戸松遥さんが大変なことになってたけど今日はこのくらいにしておきます。

MC
芸人スフィア。


4. Darkness sympathizer

ここで最後の1曲っていってギリギリのフルバージョンやったら激アツだったけどミューレがそんな夢を見させてくれる訳はなく普通に初披露の新曲。
まあ初披露はいいとしてそんなに来ないならもっとやる曲あるでしょうよ…
ちなみに新曲は良いし素直に好きです。


5. 月下儚美

🐿でツーステもしたし既に満足してたからマネージャー目線。
アニメ映像バックがあまりにも良い。

6. Daytime Moon

初披露。ゲームの時ではあまり印象に残ってなかったけど今回のライブで1番個人的に伸びた1曲。
ライブでは月下儚美と緩急つくから、なおさら映えた1曲になってて良かった。


7. 恋と花火

イントロで震えた。拍手止まらん👏
ワンチャン夏曲だからやらないとは思ってたけどやってくれて感謝。
流れるようなダンスも揃っててそこはさすがミューレ3期生。


8. The One and Only

最後のとこで横に手振る振り付けにすればいいのになと。


結局ユニット曲全部やる流れなのね。
花火やったしでサニピのサマーホリデイにこの頃から無限に期待してた。


9. SUNNY PEACE HARMONY

これもアニメ映像とリンクしてるのが良すぎて。
🐿でやらなかったしようやくですかといった所。


10. EVERYDAY! SUNNYDAY!

ハーモニーの曲って言ってて思いつかなかったけどイントロだけで昇天した。
もう良すぎて良すぎて良すぎて。
ゲームからやってる時からサニピの中で1番好きな曲と言い続けてきただけあってものすごく染みました。
今回のナンバーワンです。


11. Shining Days

画像5

懐かしの思い出。
ゲーム勢ここの思い出がありすぎる。
まあBPM落としたサニピも〇


12. 全力!絶対!!カウントダウン!!!

サマーホリデイは…???
MCで夏の話出たから行けるとか思ったけど直前で急旋回して負け。
レッスン間に合ってないということで無理やり納得させた。
聴いてるんだよな〜〜〜って思いが強すぎてなんだかなぁと。


なんか急に終わってアンコール

13. Fight oh! MIRAI oh!

ここでやってもらわんとさすがに困る。
本人達も言ってたけどアンコールでやるならこれしかないわね。
振りも完全に覚えてたし振りコピもしやすいから楽しめた。

MC
グッズ紹介でペンラ持った菅野真衣がロマンス打っててガチで吹いたw


14. Pray for you

初披露。全体曲には珍しいタイプ。
比較的、綺麗に終わらして終了。



ドドーン!!!

画像6

なんか出た。
あっ、そうなの。程度。


いや、発表雑すぎん?



総括

長らく楽しみにしていたコンテンツのライブだったから久しぶりに良い感覚になりました。
にしても、


曲がいいのに構成雑すぎんか???


というのが今回の1番の感想です。

まあ他と比べてMC短くてトントン回してる所は良いかなと思ったけど、アニメ映像の幕間がリズノワだけなのあまりにも意味不明だし、それならそれでトリエルも入れてやればもっといいのになと。

長瀬麻奈に触れるかどうかは賛否両論あるだろうから正直どっちでもいいけどなんかしらの形で麻奈の匂わせくらいの演出があってもいいと思ったんだけどなぁ
なんせ、奇跡のキービジュアルな訳だし。


ユニットやっていきなり本編ブチ切りもお知らせの雑さもどうにかして欲しいポイントの1つ


夜公演行くか悩んだけどセトリ大きく変わる事件が起きないことをTrySailのオタクの皆様方から学んだのでミューレを悪い意味で信じて良かったです。


曲数増やしてフルメンで7月に期待。
14曲はあまりにも少なすぎるので。


立川とかいうこれ以上ない好条件だけど、とりあえず就活ケリつけないと始まらないので。



マネージャーはマネージャーでもやっぱり熱量的にはAiRBLUEのマネージャーか〜〜〜

内田真礼リベンジマッチ控えてるのでこのへんで。


色々学べたいいライブでした。


フルキャパやっぱりしんどいわ。