見出し画像

「管理人の なぎ」は先月生まれたばかりですが、今日で1歳になりました

「分子科学?ちゃんねる」管理人の なぎ です!

 先日(2023/4/21)のノート記事で、なぎ は生まれました。
 なぎ のVRアカデミアIDカードの誕生日は本日、5月25日です。
 でも実はその5月25日は2022年なんです。

 元々私はリアル側での科学コミュニケーションを行っていましたが、コロナの影響を大きく受けてしまい、活動が思うようにいかなくなりました。
 なにしろ科学コミュニケーションは、普段なら出会わない人たちと密に科学について語り合い、経験することが価値のようなものですからね。
 それに、学校の授業や、お仕事ほどには、必要性も高くないですから、リスクを減らそうと思ったら、まずそういうイベントから中止しよう、てなりますよね。

 それでも、何とか科学コミュニケーションの場を確保したいと考えて、去年の5月25日に、最初の動画をYouTubeにアップしました。
 やむを得ず、という感じで。
 その日を、なぎ のお誕生日としたんです。

 その後1年経ち、幸い、コロナの脅威は去りつつあるようです。
 リアル側の科学コミュニケーションも、十分慎重を期して、ですが、復活し始めています。
 もちろん、せっかく?身についた「感染予防」の習慣は上手に活用して行きたいですが、リアルでの出会いや体験はやっぱり重要なんだな~、と改めて感じてます。

 でも、じゃあ、もう(オンライン授業・イベントなども含めて)バーチャル側はいらないよね、ってなるでしょうか?
 ならないと思うんです。

 コロナ禍の、不安で不自由な生活の中で、ある時ソーシャルVRで行われたライブに参加してみたんですが、そこは確かに、しばらく忘れていた「ひとけ」に満ちていて、ちょっと感動してしまった覚えがあります。リアルのライブと同じではありませんが、それは独特の価値を持つ、とても良いものでした。

 それに何より、バーチャル側で素敵な方々と出会えました。
 やむを得ず動画をアップした時には、想像していなかったことでした。

 コロナで深刻な影響を被った方々のことを考えると、私は「チャンス」という言葉を使いたくありませんが、コロナによって、バーチャル側の意義に気付かされてしまった、とは言えるかな、と思います。

 そんなわけで、リアル側の活動も再開しつつありますが、バーチャル側でも、引き続き活動していきたいと思います!
 次の1年も、管理人の なぎ を何卒、よろしくお願いいたします!

なぎ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?