見出し画像

13年ぶりの台湾(台北)旅行

13年ぶりの台湾(台北)旅行に弟の家族と行ってきました。- 行程・食事編

2013-09-26 | 旅行
9/19(木)から9/22(日)の4日間 台北の観光旅行に行ってきました。
田舎の弟が定年になって、最初に韓国に行き 次が北海道で 今年の2月に沖縄に行って
今回の台湾で4回目です。
今年の3月に中華航空の高松-台北線が週に2便 運行されることになったので
弟の娘夫婦が旅行の行程を作って一緒に行ってくれたので楽な旅行でした。
H・I・Sのツアーで申し込んで、飛行機・ホテル・食事などの手配してくれた行程表を
WORD → PDF → JPG で画像にしました。

高松ー台北線はまだ拡販に力を入れているようで、駐車場が無料のキャンペーン中でした。
機内食も行きがポークで帰りにはチキンにしたのですが、どちらも美味しくてビールも飲めて良かったです。
 

  
     

  


ホテルは3泊ともシェラトンで、私が今までに泊まった中で一番高級なレベルでした。
朝食のバイキングを3回 摂りましたが、いろいろなメニューを沢山 美味しく食べてゆっくりと過ごしました。

 

9/20(金)はバスで台北の市内観光です。
昼食は「梅子」で10人くらいずつ円卓につき、つぎつぎに出てくる料理を食べました。
どれも味が良くて台湾ビールも美味しくて良かったです。
店の前で撮った写真と食べ終わって 調理場の近くに並べてあった魚の写真を Photoscapeで編集しました。
夕食は予約してあったお店「欣葉(きんよう)」へホテルからタクシーで行き、以下のようなメニューでした。
  ・切り干し大根の卵焼き  ・イカ団子  ・蒸し海老  ・切り身魚の甘酢あんかけ
  ・牡蜴のモロミ妙め  ・野菜妙め  ・タン廼  ・台湾式生春巻き  ・欣葉名物もちもち杏仁豆腐

  

9/21(土)のお昼には人気のお店「點水楼」に行き、小龍包などを食べて料理を作っているのを見たりしました。
SOGOにあるお店ですぐに満員になるからと、早目に行って良かったです。帰るころには待ちがでていました。

  

9/21(土)の夕食は「千采(客家料理) 」というお店へ台風の影響で雨が強くなったりしている中
ホテルからタクシーで行きました。食後にアイスクリームを勧められて 「もう結構です」というと 「サービスです」とのことで
頂きました。お店の人に6人の写真を撮ってもらったりタクシーを呼んでもらったりお世話になりました。
メニューは以下のようなもので、美味しかったです。弟と二人で台湾ビールも飲んでいい気分です。
   ・筍の煮物・梅干扣肉  ・客家式するめイカの野菜妙め  ・青菜の妙め物
   ・生萎とはまぐりスープ ・揚げパンコンデンスミルクつき  ・ご飯  ・季節のフルーツ
                    


#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?