見出し画像

【今週946BANYA】2023年10月27日

こんばんは!運営の琴絵です。
先週、完全にお休みの連絡もせずスキップしていましました(とうとうやってしまった・・・)すみません。

先週土曜日は「輝け!!第4回地域クラウド交流会全国グランプリ大会」があり、また釧路町議会選挙もあり、運営の清水さんが町議選に立候補し、定例はスキップしました!

みごと釧路町議に当選!

前回、道議選に出た清水さんですが、今回は地元釧路町の議会議員に再立候補。地域から本気で変えていく!という政治へのチャレンジを再開です!

結果、清水さんは見事当選!晴れて、釧路町議会議員となりました。
しかし、清水さんは高熱のため当確の際には選挙事務所におらず、支持者の皆さんと万歳もできずにいたようです。

早く元気になって、町議の活動も、946BANYAの活動も再開しましょうね。

ちいクラ全国大会、無事終了!

たくさんの方に協力を得て、ちいクラ全国グランプリ大会および、マルシェ式ちいクラEXPOが終了しました。
優勝は、946BANYAのメンバーでもある秋田さん!
釧路代表という優位性だけではなく、今回は「応援したい!」というひと全てに投票をできる方法を取ったので、とても僅差の戦いではあったのですが、第4回のグランプリを獲得することができました。

裏エピソードとしては、秋田さんが「原稿を読みたいから、マイクスタンドを使いたい」という申し出に対して、私が「原稿は絶対読んじゃダメ!まやこちゃんの言葉で、まやこちゃんが語ることが大切。原稿を読むと間違えたことに気を取られてしまうから。大事なことは、想いを伝えることで、原稿を正しく読むことじゃないから、自信を持って伝えて!」という、半ば公開お説教を、プレゼンターのメッセンジャーでしてしたことです。
でも、本当にその通り、彼女は彼女の熱量をしっかりと伝えてくれたことで、みんなの応援を勝ち取ることができたと思います。
秋田さん、本当におめでとうございました!

たくさんの方の協力のもと、無事に終了することができました

今週のアジェンダ

・スタッフの在籍およびイベントの貸切についての告知方法
・新しいパンフレットの作成について
・チャレンジショップの募集について
・946BANYA presentsのクリスマスイベントについて
・NoMaps釧路・根室について

定例会開催 10/27(金)9:00〜10:30

今日の参加メンバー
琴絵:釧路から
清水さん:おやすみ
赤間さん:釧路から
古地ちゃん:長崎から
あゆちゃん:札幌から
天野さん:釧路から
千花ちゃん:釧路から
かおりちゃん:東京から(NEW!)

今月から、ジョイゾーの山本かおりさんが946BANYA定例に一緒に参加してくれることになりました!事務周りのサポートをしてくれます!(写真の顔が隠れてしまった)

スタッフの在籍およびイベントの貸切についての告知方法

ありがたいことに、イベント予約が多く入ってきていて、メンバーの方が使える日なのかどうかが分かりづらくなりつつあります。
また、スタッフが在籍しているかどうかなどももう少し事前にお伝えできた方がいいかなと思い、毎週月曜日にXやInstagramにてお知らせできる方法を考えて発信していこうと思います。
準備が出来次第、運用していきます。

新しいパンフレットの作成について

946BANYAのパンフレットが2000部NoMapsで配布したこともあり、現在在庫切れ中です。
以前、946BANYA物語を北見雨氷さんにマンガにしてもらったものがあるので、これを利用して新しくパンフレット作成をしていきたいと思います。
まんがはこちらのnoteから読むことができます!

チャレンジショップの募集について

チャレンジショップは1年間の契約となっていますので、次期チャレンジショップについて募集をそろそろ開始していきたいと思っています。
気になる方などいれば、ぜひお問い合わせください。

946BANYA presentsのクリスマスイベントについて

現在、赤間さんが企画中のクリスマスイベントがあります!
雑貨イベント、10~15店舗が946BANYAに出展する予定です。詳細が決まり次第、告知していきますので12月を楽しみにしていてくださいね!

NoMaps釧路・根室2023について

NoMaps釧路・根室2023が、2023年11月16日に高校生ビジネスコンペティションを釧路プリンスホテルで、そして946BANYAでは11月17日にカンファレンスのトークセッションが開催されます。
現在受付スタートしております。946BANYAはNoMaps釧路・根室の運営にもかかわりながら、準備に参画しております。

私も、「地域で輝く女性起業家(仮)」のセッションのモデレーターとして、鶴雅ホールディングス副社長大西希さん、阿寒国際ツルセンターの河瀬館長、霧多布湿原ナショナルトラスト小川理事長と一緒に登壇します。

現地参加、オンライン参加どちらも可能です!
ぜひご参加ください!現地では、18時からMEET UPもあります。こちらも併せてご参加くださいね!

ちいクラ全国グランプリ大会を終えて

ご参加いただいた皆様、協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
なんとか無事に、前夜祭・イベント当日・アフター大懇親会・ちいクラツーリズムのバスツアーを執り行うことができ、ホッとしたからなのか、私は月曜日にぎっくり腰を、小渡くんはインフルエンザになってしまい、レポートも残務処理もままならないまま、1週間が過ぎてしまいました。

この後、ダウンした二人です。(永岡さんは元気に大分へ出張してました)

とにかく、たくさんの方の協力のもと、なんとか無事に終えることができました。私一人では到底できないような規模のイベントでもあり、また道東の「人」と「自然」「地域」の魅力をここぞとばかりに詰め込みまくって、皆さんに伝えることができたものになりました。

マルシェも商品が完売したお店もあったようです
釧路の人でも知らない、釧路鳥取傘踊り保存会の演舞
昭和小学校金管バンド同好会の凱旋演奏。素晴らしい音色でした。

946BANYAという拠点ができたことも、私に取っては大きなステップとなりました。ちいクラを7年間継続してきて、そして今また新たな拠点となるこの場所を持つことができたおかげで、さまざまな人とのつながりや事業の可視化ができるようになってきて、地域内外に向けて発信することができることが、私の活動の原動力にも起点にもなっています。

全国7ヵ所から集まったプレゼンター/オーガナイザーとサイボウズ青野社長

メンバーシップの皆さんがいるということで、応援してくれる人の後押し、力を感じ、自分もまた地域に投資をしていく楽しさを感じて、夢中になっています。

その集大成でもあり、新たな出発点にもなったイベントが、このちいクラ全国グランプリ大会かなと思っています。

釧路にきてくれた外の皆さんと、そして参加してくれた中の方たちが、相互に「自分たちの魅力」を伝え合うことで、新たな価値が生まれていく。
そんなことを目の当たりにもできた3日間でした。

さて、体はどうやら疲れているのでぎっくり腰やらちょっと風邪やら引いて、「少し休みなさい」のサインが出ていたのですが、動き回ってないとどうも調子がでない人なので、適度に休みをいれつつ、年末まで走り切りたいと思います!

最後に

天野さんが在籍の時限定ではありますが、「946BANYA Cafe」始まりました!
メンバーシップ会員の方は、100円引きです!

ぜひご利用ください!

それではまた来週!

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?