見出し画像

自分にとって大事なこと

人生には終わりがあるからこそ「いま」がんばれたり、がんばれなかったりするものだと思います。

「いま」がんばるには、自分が人生で手に入れたい「もの」や「こと」が必要です。その手に入れたいものが何なのかはそれぞれの人生観によって異なるでしょう。手に入れたい「もの」や「こと」に対してがんばれなかったりすることも多くあります。生身の人間です。浮き沈み上等。ただ、そのいっときのがんばれなかった状態を継続すると、今度は言い訳だらけの人生がはじまります。

手に入れたいものがあるようでない今の状態は宙ぶらりんだと考えています。この1年で急に定年までの15年を、もうひと踏ん張りするのか、惰性でいくのか考えてしまいます。

会社の中で一定のキャリアを積んで、先も一定見えるなかで慢心して定年を迎えながら、趣味のバイクやゴルフに興じるのか。転職を考慮しながら自分が手に入れたいものに向かって再スタートするのか。

とはいえ自分の人生。一回きりの人生。自分で考えて行動した結果が今生の人生かと。