見出し画像

どのぐらいの報道なのか。

今年度の「報道の自由度ランキング」において、
調査対象の180か国・地域の中で、
日本は68位だった、という報道を見ました。

ぼくは他の国の報道を見たことが無いので、たとえば、
7年連続1位のノルウェーでの報道が、
どのような報道なのか、
ということもぞんじないし、また、
68位の日本の報道とは、
どのぐらいの報道なのか、ってゆうのも
よくわかっていないけれど、そもそも、
「報道の自由」とはどういうことなんだろう?

って考えながら思い出すことは、
太平洋戦争戦時中の日本では、あるとき
大型の台風が日本列島に近づいていて、
けれども、軍事情報機密のために
この台風の情報は国内で報道されず、
多大な被害が出てしまった、
というお話しを聞いたことがあるのですが。
このような報道の状態とは、やはり
「報道の自由」では無いんだろうなあ、と思う。
また、同じく戦時中では、
戦況について実際とは異なるかのような、つまり、
日本が本当は不利な戦況だったにも関わらず、
有利である、という報道がなされたとも聞くのですが。
ここから考えられるのは、つまり、
「『報道の自由』が無い」とは、
ある情報が「報道されない」こと、及び、
嘘の情報が「報道される」ことなのかなあ。

「報道の自由度ランキング」において、
現在68位とされる日本では、これらのような報道が
どのぐらい行われているか? ってゆうのは、
ぼくにはよくわからないけど、でも、
ともすれば、それらの報道が
「まったく無い」とは、
言い切れないやもしらないなあ、と思う。

2010年、つまり、
民主党政権の時代には、このランキングが
11位だった、というのも聞くですが、
このことについて、ぼくは、
どう考えたらよいのかもわかってないけれども。
たとえば、これからの日本の報道とは
どのようになってゆくんだろう?!

そういえば、このごろ
「報道の中立性」という語句を聞くこともあるけれども、
報道における「中立」とは、つまり
たとえば、政権に対して
否定も、肯定も、しない、
というようなことだとも思ってしまうんだけど、
どうなのでしょうか??? でも、ならば、
「否定も、肯定も、しない」とは、
このうえで申しあげました
「ある情報が『報道されない』こと」
とも似ているような気がする。というか。
なんだか、そうも考えてみれば、もしかしたら
「報道の中立」と「報道の自由」って、
相反するものかもしれないな。

でも、たとえば、日本では
「報道の自由度ランキング」が
報道されているけれども、もしかすると、
他の国では、このランキング自体が
報道されない国もある、とも、想像する。

報道って、なんだろう?
ってゆうような、それすらもね、
ぼくはよくわからないけれども。

報道されていることを見ながらも、
じつは、そこで、
報道されていないことは、何か?
ということを考えられたらよいとも思うけど、
それってば、なかなかむつかしいよねえ〜、
とも思ってしまうんだ。

ほう! と思いながら、
どう? と考えられたら。。。

令和5年5月5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?