見出し画像

あたらしい選択肢。

昨日のブログでは、
ぼくが住んでいる愛知県豊橋市の「豊橋駅」から、
「名古屋駅」へ、
JRで行くか?名鉄で行くか?
のことを書いたのですが。

そのブログを書いてから、
「選択肢」ということについて、
ちょっと考えてみた。

たとえば、じぶんの目の前に、
「どちらへ行くか?」というような、
選択肢があって。その、
どちらのほうをえらんだらよいか? を、
よくよく考えてみる。

こちらへ行くならば、
こういうことがあって、
あちらへ行くならば、
ああいうことがあって。
それらをまとめて考えながら、
こんかいは、こちらにしよう。的な。。。

どちらを選んだとしても、最終的には
おんなじ場所に着くとしても、
たとえ、じぶんなりにでも
考えてみたことは、
無駄じゃあないような気がするの。

はたまた、
選択肢の「中」で考えるときには、
選択肢の「外」というのも、
存在していて。

以前に、これはまた別のときで、
名古屋へ行ったときの出来事なんですが。
あれはたしか、
奥田民生さんの生誕50歳記念イベント
『ユニコーン 奥田民生50祭 "もみじまんごじゅう"』
をライブビューイングで観るため、
「TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ」を
訪れたとき、だったかな。

はじめて訪れる映画館でしたので、
行き方を考えたり、
行くのに緊張もしたりしていたですが。

当初はさ、いつもどおり、
電車で行こうと思いながら、
電車で行くとすれば、
名古屋駅にて「あおなみ線」乗換、
「荒子川公園駅」下車、徒歩3分。
とのことなのですが。

その日、ちょうど、
台風が近づいて来てたんだったかなあ。
けっこうな悪天候で、これはもしかしたら、
電車が停まる可能性もあるやもしれない。
って心配しながら、
うわぁー、どうしよう????? と。

そうやって前日から考えながら、
当日ギリギリになって、ふと
「車で行くのもありなんじゃあない?!」
と思いついたんだよね。

調べてみれば、
駐車場は、映画を観れば、
無料になるみたいだし。
(正確には、入庫から4時間無料、
 映画1本鑑賞につきさらに3時間無料。)
行く道もね、
まあ、だいじょうぶそう。

そう思って、
荒天の中を車でまいりまして。
無事に到着して、ライブビューイング観て。
帰りには、雨はあがっていて、
無事、帰宅できたんだった。

このとき、
「車で行く」というのを思いついて、
よかったなあと思ったのですが。

「晴れ」の天気だったとしてもね、
むしろ、いろいろ、
電車を乗り換えたりして行くんならば、
電車よりも、車で行くほうが
楽だったかもしんない。
とも感じたんだよね。

名古屋って、これまで何度かは、
車で行ったことあるけれども。
このときは、電車で行くものだと、
もう、思い込んでしまっていて。
ぎゃくに、台風のおかげで
「車で行く」という方法を思いつくことができた。

今思えばさ、これは、
「どうやって行く?」という問題に対して、
すべての行き方の中から、これ!
って選んだわけじゃあなくって。たとえば、
「JR」で行くのも、「名鉄」で行くのも、
どちらも無理やもしれない。
「ならば、どうする?」
という流れで、思いついた選択肢でさ。

つまり、
「A案」と「B案」、どっちにするか?
を考えるとき、
これじゃあ、どっちもダメそうだ。
ってなったときに、はじめて、
あたらしい「C案」が登場する。
みたいな、そういう広がり方も、
あるかもしれないなあと思ったのよね。

あぁー、あのときの、
奥田民生さんの生誕50歳イベント
『もみじまんごじゅう』、すばらしかったなあ〜。
民生さんバージョンの
『人生は上々だ』が最高だった。。。

はしりつー ピッピッ

令和2年10月3日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?