見出し画像

いっぽずつ、いっこずつ。

先日、父が口座を持っていた
ある金融機関さんよりご連絡いただきまして。
「相続」についてご説明いただける、
とのことで、
昨日、うかがってきました。

亡くなってから十か月以内が納付期限の
「相続税」のこと、
まだ、実際に取り掛かっていないから、
かなり不安ではあるけれども。
それまでの流れについて、すこし、
おぼろげながらわかってきた感じもあるから。
まずはさ、ひとつずつ、いっぽずつ、
すすんでゆけたい。。。

前回noteではね、
父が亡くなったことで
「じぶんがちゃんとしなきゃ」という想いが、
強くなった。的なことを書いたですが。

そうは言いつつ、
日々の煩雑さにかまけながら、
寝たり、横になったり、休んだり、あとは、
体を休ませる、という名目のもとで、
ゲームしたりして。
そうしていたら、けっこう
じぶんの部屋が散らかってきていて。

言うならば、
ぜんぜん、ちゃんとできてない!

じぶんのこころの内部が
乱雑しちゃっていて、
その、気持ちのあらわれなのかもしれん。
とかなんとか言いながら。

たとえば、なにか荷物が届いたとき、
その梱包の袋とか箱とかを、
あとあと、落ち着いてから片付けよう!!!
とか言って、それらが、
部屋のすみで積み上がっていたりするし。

家で使ったお金を
家計簿的につけるためのレシートも、
たまっちゃっているし。

ちなみに、
テレビの中には、依然として、
番組の録画がたまっているし。

台とか棚とかの上では、
ほこりが見えるところもあるし。

ほんのすこしでも、
部屋をきれいにさせたい。
とも思いながら、
なかなか、あんまり手についてない。

どちらにしても、なんにしても、
すこしずつ、ひとつずつ、
いっぽずつ、いっこずつ、
すすめたり、こなしたり、さばいたり、
うごかしたり、かたづけたり、ととのえたり、
してゆくほかないわ。

令和2年12月5日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?