はじまりの季節

はじまりの季節。

TM NETWORKの「Get Wild」という曲のね、
【Get wild and tough】と
【Get chance and luck】という歌詞のことを、
せんじつのnoteで書いたけれども。

その後者の【chance】と【luck】ってゆうのは、
もちろんGetしたいし。でも、ぼくのなかでは、
前者のほうの【wild】というのはさ、
それがどういう状態のことなのか?! ってえのは、
じつはまだよくわかってないなあと思いつつ。
これらのなかでも、やっぱりいちばんは、
【tough】をGetしたい。

とは言いながら、【tough】とは言っても、
人間の能力を超えたような、つまり、
たとえば「スーパーサイヤ人」的な【tough】は
無くてもよい。それを求めてしまったら、
ぼくはサイヤ人では無いのだから、
人間としての身体がもう壊れてしまうんだ。

【tough】のことでぼくができることと言えば、おそらく、
声をふりしぼりながら
「眠らない体をぉー!!!」と歌うぐらいなんだ。
快適なスピードで、名曲をテープに吹き込んで、
延々と続く道のもっと向こうへゆこうとするぐらいだ。

昨日の夜は、つよい雨と風と雷で、
部屋がいっしゅん停電になって。電気はすぐに戻ったから、
よかったけれども。不安にもなったし。
そのちいさな闇が、ぼくをつつみながら、
向こうのほうに置いてあったiPhoneを
手探りでつかんで操作してLEDライトを点けるまでは、
身体の輪郭がなくなった気がしたの。

【tough】とは言っても、完全で究極な【tough】でなくとも、
そんな闇のときにでも、そんな嵐のときにでも、
窓辺を漂いながら頼りなく揺れていられるぐらいの
【tough】でよい。それだけの【tough】さえあれば、
そうこうするうちに、じきに、
向こうのほうに光る街が見えてくるんだ。

そして、身体の輪郭を取り戻せるんだ。。。

令和元年6月16日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?