きのうのレタリング2

10年間まいにち。

吉本隆明さんが、糸井重里さんとの共著『悪人正機』でおっしゃっていた「10年間毎日やれば、一丁前になれる。」ということばを、じぶんが知ったのがいつだったかはもう覚えてないんですが。

なにかをやってみたい! とは、ずっと考えていて。

そんなころの2007年12月末に体調不良で印刷会社を退職してから、もう、こんなじぶんはだめだなあ、っておもいながら。だもんで今こそ、あの吉本さんがおっしゃっていたことをやろう!!! っておもってぼくが考えついたのが、、

いちおう、じぶんは専門学校でグラフィックデザインを学んだし。

やっぱりグラフィックデザインがすきだし。

それと関係していること。。。

たとえば「ノートになにかグラフィックデザインを書き写す。」みたいなことを始めようとおもったのね。

たとえばチラシ等に載っているロゴタイプや、企業や製品のシンボルマークや、本の表紙やCDやDVDジャケットの文字や、雑誌や街で見かけたものや、じぶんが「これは素敵だなー!」と感じたものならば、どんなものでも、そのデザインをノートの横に置きながら、目で見比べながら、ときに定規で測ったりしながら、書き写してゆく。

それを、毎日やってみましょう。と思い至ったの。

そして。

この「『書き写す』を毎日する。」というのが、このごろやっとこさ10年間になりました。

何月何日にスタートしたか?! ってぇのがさ、いかんせん、記録してなかったので。おそらく2008年4月ごろだったとは思うんだけれども。その、じぶんの、さいしょの記録、ってゆうのは、

↑この「2008年10月26日」の日に撮りました、たぶん、なんかどうでもいいからじぶんの部屋を撮ってみた的な写真に、たまたまノートが映り込んでいて。

(写真右側には、当時使っていたソニーのCD・MDプレーヤーとCDラック。中央のつくえには、図書館で借りてきた本や、B'zのCD等。ノートに書かれてあるのは、上の「25」の数字は何をモチーフにしているかは覚えがないけれど。下は、B'zのアルバム『SURVIVE』の歌詞カード掲載の曲タイトルより。)

このたび、ようやく記録的にも10年が経ちましたー。

このあいだには、たとえば旅行へ出かけたり。めっちゃ酔っ払って帰宅してきたり。インフルエンザで40度近い熱がでて寝込んだり。白内障の手術を受けたり。イボ痔&痔瘻で手術入院したり。めっちゃ酔っ払って帰宅してきたり。きもち的に落ち込んだりしたり。そういうような日でも、夜には、いちおう10分でも5分でも、なんなら1分でもやろうって思いながら。。。

たとえば、きのうには、、

↑こんなような、まずはノートの左側には、こんど発売されるニンテンドースイッチ「スマブラ」最新作、お店でもらってきたチラシのタイポグラフィより。右上には、せんじつ図書館で借りて読みました出口治明さんの著書『働く君に伝えたい「お金」の教養』の装丁より。右下には、Mr.Childrenの新アルバム『重力と呼吸』での「Mr.Children」のロゴタイプを書き写している途中。っていう。。。

でも、べつにじぶんのなかでは、吉本さんのおっしゃる「一丁前」だともぜんぜん思えないけれど。まあ、趣味のはんいだし。これはこれでじぶんの趣味として、まだまだこれからも続けてゆければよいなあ、とはぞんじます。

平成30年10月29日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?