見出し画像

感染予防対策のこと。

個人でできる感染症予防対策、というのは、
マスクをつける、手の消毒、手洗い、
帰宅したとき顔を洗う、うがい、部屋の換気、
などなどだとはぞんじますが。

それらで、
ほんとうのほんとうに、完全に、
予防できるか?! って考えると、
やっぱりすこし不安だ。

たとえば、ぼく自身でも、
どこか外出先で、
ウイルスが手に付着してしまって、
その手を口や目に持って行っていたら
じぶんが感染していたところを、
消毒した、もしくは、洗った、ために、
あと一歩のところで、
感染を免れた。という事態は、
これまでどれだけあっただろうか。

でも、手を、顔に持ってゆくことって、
とても気をつけていたとしても、
無意識でやってしまう場合も、
ときにはあるやもしれないし。

新型コロナウイルスの場合では、
「飛沫感染」が主だとは聞いているけど。
皮膚と皮膚が触れることで感染する
「接触感染」や、
その場所の空気を吸うことで感染する
「空気感染」というのも、
あらゆる感染症の中にはある、とも聞く。

ウイルスが、
どう移動してゆくのか。
なんてえのは、
見えないし、よくわからないけど。

たとえば、
ウイルスが居る方向を「見る」だけで感染する
「視覚感染」やら、
ウイルスに関することを「聞く」だけで感染する
「聴覚感染」やら、
ウイルスという語句を「口に出す」だけで感染する、
「言語感染」やら、
ウイルスのことを「思う&考える」だけで感染する、
「思考感染」やら。
みたいな、もしもそういうような、
感染経路もあったとしたら、また、
感染予防対策も変わってくるだろう。

そうなったとしたら、
なにも見ることはできないし。
なにも聞くことはできないし。
なにも話すことができないし。
なにも考えることもできない。

あらゆるすべてを、体ごと、
シャットダウンするなんて、
できないだろう。

でも、たとえば、
「思想的なウイルス」というのも、
ある意味では、SNS界隈とかでは、
蔓延しているやもしれないな。
つまりはさ、さっき書きました
「思考感染」ってえのは、
あながち、無いとも言い切れない、
かもしれない。

「感染予防」と、あとは、
これまたほんとうのところは
ぼくはよくわかっていない「免疫力」を持って、
すごせたい。

令和3年1月9日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?