20191014空

あいことば。

「できることをしよう。」
ということばは、ほぼ日のね、
東日本大震災後のコンテンツがまとめられた
書籍のタイトルなのですが。

この「できることをしよう。」のことばを、
ぼくはその後でも、なるべく、
日々の「あいことば」のようにしているの。

とくにはさ、たとえば、
おおきな災害が各地で起きてしまったような日や、
また、じぶんの体調がすぐれないような日には
「できることをしよう。」
と思いながら、、、

もう、無理しながら
「できないこと」のことは考えようとはせずに、
たとえ、ほんのささいなことだけだとしても、
たとえば「休む」ことしかできない日ならば、
「休む」ことをする。みたいな。

そういうような、
「できること」をしていたい。と。

「できないこと」の
「できない理由」は、
いくらでも列挙しながら言えちゃうし。
そう言ったほうがさ、もしかしたら、
ちょっと頭よさそうに見えるのかもしれないが。

ぼくは、できれば、
「できることをしよう。」
と思えるようでありたいの。

令和元年10月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?