20190808空

奥田民生さんの音楽の魅力。

前回noteでは、
井上陽水さんと奥田民生さんのユニット「井上陽水奥田民生」の
『HIROSHIMA』という曲のことを申しあげまして。

ぼくは、奥田民生さんの音楽がだいすきなんですがぁ。

こう、民生さんのことをブログ書きながら、
あらためて奥田民生さんの音楽の魅力、ってゆうのはさ。
いろいろな方々とセッションなさったり、
ユニットを組まれたり、歌ったり、という、
そういう「つながり」なのかもなあ。と思ったのよね。

たとえば、前々回noteでも申しあげました、
1993年解散して2009年再結成されてから
その後ずっとご活動されている「ユニコーン」だったり。
また、くるり・岸田繁さんと元SAKEROCKの伊藤大地さんとの
3ピースバンド「サンフジンズ」だったり。
うえでも申しました「井上陽水奥田民生」だったり。

さらには、
民生さんがギタリストとして参加されている「The Verbs」。
真心ブラザーズのお二人とのユニット「地球三兄弟」。
イベントでたまに結成される寺岡呼人さんとのユニット「寺田」。
Charさんと山崎まさよしさんとのユニット「三人の侍」。
「PUFFY」の曲の作詞作曲プロデュース。
ほかにも「O.P.KING」や「THE BAND HAS NO NAME」。
東京スカパラダイスオーケストラや、桑田佳祐さんや、
つじあやのさんや、矢野顕子さんや、とコラボをされたり。
と、挙げればキリがない。

先日放送の『THE MUSIC DAY』の生中継では、
矢沢永吉さんのステージにて、
永ちゃんと民生さんの2ショット、すてきだった。。。

このごろのご活動ではさ、
寺岡呼人さん×奥田民生さん×斉藤和義さん×
浜崎貴司さん×YO-KINGさん×トータス松本さんの
「カーリングシトーンズ」というユニットもございますし。
(昨年末、デビュー曲『スベり知らずシラズ』配信から
発表が無いのはすこしさみしい。。。)

民生さんがYouTuberとなって曲のレコーディングをする
「カンタンカンタビレ」という企画ではね、
民生さんがCharさんへ提供されました
『トキオドライブ』という曲を、
さまざまなミュージシャンの地元の地名で替え歌にする。
というのもあったり。

はたまた、カバー曲もいろいろあるのですが。
とくには、前回noteでも申しました
「ひとり股旅スペシャル@嚴島神社」にてカバーされました
Perfumeの『レーザービーム』がさ、
すばらしかったあー!!!

そして、ぼくがいちばん思い出に残っているのはね、
2008年5月24日・Zepp Nagoyaで開催されました
星野楽器100周年記念イベント「百年の鼓動」にて、
民生さんは弾き語り(ひとり股旅)で登場したのですが。
そのあとのステージでは、川西幸一さんと
阿部義晴さん(現・ABEDONさん)といっしょに、
当時はまだ「再結成」の「さ」の字もなかった
ユニコーンの曲を演奏なさいまして。

あれは、ほんとうにたのしかった〜。

そういうような、
奥田民生さんのいろいろご活動の幅広さによって、
ぼくはたくさんのことを知ることもできるし。
また、音楽たのしい!!!!! って思えるのは、
奥田民生さんの音楽のおかげなんじゃあないかなあ。
って、民生さんのファンのじぶんとしては、
なんだかあらためて感じているの。

風は西から!

令和元年8月8日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?