見出し画像

毎日。

毎日が、たとえ、
同じような日々だったとしても、
毎日は、コンピュータの
コピー&ペーストじゃあないんだから、
完璧に同じ日というのはないんだわ。

それはさ、
日々、ブログを書いていると実感する。

たとえば、
日々、ブログを書く、ということは、
毎日、
「明日のブログに何を書こうか?」
を考え続ける日々、
ってゆうことでもある、と、
ぼくとしては思っているんだけれども。

仮にね、
一昨日も、昨日も、今日も、明日も、明後日も、
毎日、同じ内容のブログを書く、
としても、それは、
本人が飽きるか飽きないかは別として、
コピー&ペーストでもしないかぎり、
一語一句の「てにをは」までをも含めて、
完璧に同じ文章を書くことは、
むつかしいだろう。

ともすれば、つまり、
どんな内容だったとしても、
昨日と今日、及び、今日と明日では、
ブログで書く文章とは、ほぼ確実に
ちがうものになる、とも言えるやもしれないな。

たとえば、
何かを書けば、書き終わったあとで
何か新しいことを思いつく、
ということもあれば、
考えごとを書いたことによって、その
考えごとがすこし先へと進む、
みたいなこともあって。

ぼくの場合は、そんなような、
日々、ブログを書くことで、
毎日を積んでゆく、というか。
それは、たとえば、
数学の積分のごとく、
毎日の歩みを、
面積にしてゆく、みたいな?!

そんなふうに過ごせたら、
と願いながら、
ブログ書いているやもしんないな。

毎日について考えれば、やっぱり、
健康や平和のことを想うなあ。
どうか、この毎日が、
健康と平和でありますように、って、
祈るブログ。。。

令和4年5月29日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?