見出し画像

他の誰にも見えない明かり。

先の全く見えないような状況の中、ひとりの人が
「この先に、明かりが見えてきた。」と言い、
でも、その明かりは、
他の人には誰も見えない、ともすれば、
このひとりの人が言う明かりとは、
救いの明かりである、と信じてもよいものか。

他の人には見えない明かりを、
そのひとりの人は、どうして、
見ることができたのだろうか。

その方向へと進めば、ほんとうに、
救われるのだろうか。

その明かりが、たとえば、
戦火の明かりではなくて、
救いの明かりである、と、
どうして言い切れるだろうか。

暗闇のなかで、突如、
じぶんにしか見えない、
他の誰にも見えない明かりが、
向こうのほうで現れたとしたら、それは、
現実なのか、妄想なのか、救いなのか、恐怖なのか、怪談なのか、
はたまた、オオカミ少年がついたような嘘なのか、
もしくは、その人が持つ目とは、
他の誰も持たない奇跡の目なのか。

ぼくには、どう考えたらよいのか、
ぜんぜんわからないな。

その明かりの先にあるらしい
「出口」の向こう側には、
何が待ち受けているんだろうか?????

令和3年9月2日