魚図鑑BOX3

ある「後悔」のこと。PART 3【深海】

前回noteのつづきですー。)

いきなり結果を申しあげますと、うえの画像でもございますがサカナクションのベストアルバム『魚図鑑』の【完全生産限定プレミアムBOX】をね、ぼくは購入できました。

この経緯はさ。

まずはこのまえのnoteでも記しましたが、某ショッピングサイトで予約注文した『魚図鑑』の【初回生産限定版B(2CD+DVD)】が届いてから、【プレミアムBOX】を「欲しい!!!」と思ってしまって。。。

それからツタヤ在庫検索してみれば、近所の店舗で「在庫あり」になってたので、翌日おとずれたの。

お店の棚には見当たらなかったもんで、店員さんに訊いてみると「在庫ないです。」って。いちおう、店員さんのうしろのほうで【プレミアムBOX】の箱が2個置いてあるのが見えたけれども。おそらく、あれは予約分だったと思われる。

なので、この日は、買えなかった。。。

そんな「欲しい!!!」の気もちは、恐ろしいもんで。

それから数日、ネットにかじりつきながら『魚図鑑』のことを検索する日々がつづいて。。

翌週の水曜日だったかな。「発売より1週間経ち全国の【プレミアムBOX】の在庫が復活している。」という情報をキャッチして。(←なんだか、たぶん音楽CDはそういう制度になっているんかねえ?!) ふたたびツタヤ在庫を見れば、先週は「在庫なし」になっていた市内の別のツタヤの在庫が「あり」に変わっていて。

翌日4月5日木曜日、このツタヤで購入しました。

なんてゆうか、購入する直前もね。おれは、ほんとうに7,560円払って購入すべきか????? って悩んだけれど。いや、ここまで来て買わずには帰れんし、運よくのせっかくのご縁だから買おう! と決意してレジへ向かった。

ですので現在、うちには『魚図鑑』の【初回生産限定版】と【完全生産限定プレミアムBOX】のふたつがございまして。ツイッターを見れば、そういう方もたくさんおられるようですが。

これには、まったく、後悔はしていないー。

【プレミアムBOX】の「Disc 3/深海」はすてきでぇ。聴いているとねえ、CDの後半では、もう、海の深く深くを潜ってるように感じられるし。

そして。やはり「魚大図鑑」がすばらしい!!!

凝縮版「魚図鑑」と「魚大図鑑」のちがいを申しますと、、

まずは、本のサイズとページ数(96頁/200頁)がちがっている。

そして内容では、「楽曲相関図」「リリース年代」「曲の長さとBPM数値」「Disc 3/深海 収録15曲の楽曲データ」「放流記録(Discography)」「サカナクション山口さまのお魚友だち さかなクン 解説」のページが追加されて。あとは、おもに写真が増えている。

山口一郎さんがある日のインスタグラム生配信でもすこしおっしゃっておりましたが、「Disc 3/深海収録15曲の楽曲データ」以外ではもしかすれば「魚大図鑑」と「魚図鑑」のそこまで大幅なちがいはないと言えるやもしれない。

どちらとも、アートディレクター・平林奈緒美さんによる、著作権がすでに切れた既存の外国の「魚図鑑(Book of Fishes)」のうえに、サカナクションのデータをコラージュするみたいにレイアウトされたデザインがすばらしくって。

一郎さんおっしゃっていた「持ってたい!」と思わせる要素が盛りだくさんで、すばらしい。

なんだか、こうなると今年発売予定のサカナクションのNEWアルバムも、たのしみになってくる〜。

あとあと、きのうのnoteを書いたあとで同梱DVD「SAKANAQUARIUM ARCHIVE」観ただよん。過去のライブ映像作品より厳選された全20曲、かっこよかったあ。とくに、映像1曲めの2009年『アドベンチャー』がめっちゃ盛りあがっていて、すごかった!!!!!

平成30年4月29日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?