見出し画像

ひとりきりのときに。

ぼくは、本を読むのが好きなのですが。
たとえば、読書について、
「本を読んでも、大事なことは学べない。」
「本を読むのではなく、人と会いなさい。」
的な意見を見たり聞いたりすると、どうしても、
ほんとうにそうなのかなあ?????
と思ってしまうの。

そもそもはさ、
ぼくの場合は、読書って、
なにかを「学ぶ」ためにしているわけじゃあない。
って思っている。

ならば、でも、
なんのために本を読むか? ってゆうのも、
うまく言えないけれど、しいて言えば、
「さみしいから」なのかもしれないな。
さみしくなければ、つまり、
満たされているならば、
本を読む必要もないんじゃあないか、
とも思ったりもする。

本を読んでも学べない、そして、
人と会うことによって、
学ぶことができる、というのは、
もしかしたら真理なのやもしれないけれど。
でも、ひとつだけ、
人と会っても学べない、つまり、
本を読むことによってのみ学ぶことができる、
というものが、ある、と考えていて。

それはさ、たとえば、
「一人で過ごしているときに、
どのように思ったり考えたりするか。」
みたいなことなのですが。

人と会うときって、
人と会っているんだから、
自分も、相手も、
ひとりきりではなくって。
つまりはさ、
人と会っているときには、
「人は、ひとりきりのときに、
どのように過ごしているか。」
というのは、わからない。

人は、ひとりきりのときに、
どのように思ったり、
どのように想ったり、
どのように考えたり、
どのように感じたり、
どのように閃いたり、
どのように喜んだり、
どのように泣いたり、
どのように笑ったり、
どのように怒ったり、
どのように黙ったり、
どのように慄いたり、
どのように募ったり、
どのように望んだり、
どのように願ったり、
どのように祈ったり、
どのように悼んだり、
ってゆうようなことだけは、
人と会っても知ることはできなくって。
本を読んだり、小説を読んだり、
することによって育まれてゆく。

なんだか、ぼくとしては、
本を読む理由って、
そういうようなところにある、
と、思っているんだけどねえー。

それらがさ、とくに、
なにの役にたつか、とかは、
ぼくは知らん。

なにかの役にたつかたたないか、
って、
読書において、
そこまで重要なことじゃあない、
と、ぼくは思っている。

異論は、認めたい〜!!!

令和4年5月27日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?