20190401空

受信者。

きのうのnoteでは、じぶんがこのごろ使い始めました
「Spotify」のことを申しあげましたが。

それを書きながらあらためてじぶんは、
たとえば、「音楽」でもなんでもさ、
「じぶんから発掘して」みたいなことはできなくって。
だれかが「紹介」しておられたり「おすすめ」をされないと、
聴いたり観たりするのができないんだわ。
って思ったのよね。

これまでだっても、たいてい、
友人から教えてもらったり、
雑誌やテレビで見たり話題になってたり、でないとぉ。
たとえば「ジャケ買い」ってえのもさ、なかなかさ、
大学生のころには最寄りのタワーレコードへ行っては、
ちょっとためしてみよう! とも思ってみたり、いや、
じっさいにジャケ買いしたこともあったとは思うけれど。
あんまり、うまくいったことはない気がする。

それよりかは、
「だれかからおすすめしてもらって」のほうが、
安心できる。と申しますか。

いや、そんなのは、ただ単に、
「安心」を求めているだけかもしれんが。

これが、今になっても、
SNSでだいすきなミュージシャンが紹介なさっている
「音楽」を聴く。はたまた、
どなたかが挙げておられた「作品」を観る、というのしか、
ぼくはできなくって。いっそのこと、
もう、それで、いいじゃん。とも思う。

「発信者」にはなれなくて、
「受信者」でしかいられない。ともしても。
だったらば、よい「受信者」でありたい。

なので、どんどん「受信」したいもんね〜!!

平成31年4月1日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?