20190212空

凪のような日。

ブログに、
なぁんも書くことがないなあ、っていう日は、
たまにあったりするけれども。

そういう日のことをね、ぼくは、
「じぶんの日々のインプットがおろそかになっている。」
みたいに、じぶん自身のことを責めたくないの。

「書くことがない」というのは、
ただ単に、すこし、おつかれ気味なのかもしれないし。
もしくは、
興奮さめないままになにかを熱く主張したいっ!!!!!
という気もちがない日。
なのかもしれないし。また、
「なにかとくべつに考えなきゃあいけない大問題」、
というのが、あんまり見当たらない日。
なんかもしれない。

なんだか、つまり、
おだやかな「凪」のような日。みたいな???

そういう日があったって、よいなあ。とは感じるし。
そんな「ブログに書くことがない!」からと言って、
書けないことはダメ、でもないし、
書くことがえらいわけでもない、とも思うし。

そんな日に、Macの画面のまえですわりながら、
「書けないおれはなんて不甲斐ない人間なんだ!」
って、考えるのも、つらいし。

いっそのこと、そんな「凪」のような日だからこそ、
(あぁー、おだやかだなあ…)
っておもいながら、
あせらずに、いきどおらずに、うなだれずに、
すごせたら。ってえ、おもうんよ。

セオリーで言えば、
「インプット」のようなことをもっとたくさんすべき!
なのかもしれないけれども。

ぼくは、もっと、ふつうに、
ふだんの生活のままで感じたことを感じながら、
感じないなら感じないで、よい、という気もするし。
書けそうなことがほんのミクロでもあれば、
それを書こうとする。ってことで、精一杯だなあ。

けんとうを、いのりたい。。。

平成31年2月12日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?