見出し画像

強い「数値」か、強い「気持ち」か。

ほんとうだったならば、
きょうは、とある予定で、
朝から市外へ出かけるはずだったですが。

コロナウイルスに関する
この今の時勢も感じながら、
さくじつの午後、先方へとご連絡して、
予定をお休みすることにしました。

おそらく、手洗いや、ディスタンス等の
感染予防対策を徹底して出かけるならば、
たぶん大丈夫なのやもしれない。と、
頭では思っていても、やはり、
ニュースで見る現在の数値を見ると、
しんぱい、というか。ふあん、というか。

じっさいの現状みたいなことは、
よくはわからないけれども。

たとえば、
「本日の感染者人数は○○人でした。」
と言われるような、「数値」って、
データで見えてしまうからこそ、
どうしても、強い。というか。

どうしても、その「数値」が
高いか、低いか、で、
体が感じてしまうものがある。

そして、そのことにプラスして、
今、家族のことで、また別の、
とある心配事もあったりして。
きょうは、お休みの日になったけれども、
あんまり、気持ちは、ゆったりできない。

さくじつは、
かなしいニュース。。。

『せかほし』が大好きな母にね、
さくじつの夜、ぼくから『せかほし』で、
録画してからまだ観てなかった回を観る? と、
訊ねてみたけど。母は、
「まだ、気持ちの整理がついていない…」
と言い、けっきょく、観られなかった。

きょうはさ、もしも時間が取れたら、
棚からブルーレイ取り出してきて、
大根仁さん監督の映画
『SUNNY 強い気持ち・強い愛』を観たい。。。

ダンスを、したい。。。

強い気持ち 強い愛 心をギュッとつなぐ
幾つの悲しみも 残らず 捧げあう
今のこの気持ち 強く 強く 強く

令和2年7月19日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?