どうしたらよいかわからない問題。
パート契約での学習塾講師として、
日々、小中学生の生徒さんたちに、
勉強を教えているけれども。
学習塾にて勤めながら、「教える」とは
とてもむつかしいことだなあ、と、
日々、実感している。
たとえば、中学生の数学でね、
問題の解き方がわからない、と訊ねられて、
まずは、この「解き方を教える」というのが、
むつかしい。ぼく自身が、ほんとうに
ちゃんとその問題のことをわかっていて、
しかも、生徒がわかるように伝える、
というのはやっぱりむつかしい。
でも、伝えて、教えて、
その結果、生徒さんが
「わかった」と成っても、
それだけでは足りない、とも感じている。
説明を聞いて「わかった」としても、
そこからまた、じぶん自身で
「解く」ことができるかどうかは別問題で。
つまりはさ、「わかる」と「できる」は、
ちょっと、ちがう、というか。
ともすれば、生徒さんが、
「わかる」ように教えるのではなくって、
「できる」ように教えられたら、と思いながら、
それは、さらに、むつかしい。
その問題、及び、それに似た問題を
「できる」ように成った、ともしても、
次の別の問題で「わからない」となれば、
この問題について教える、として、そうすると
「わからない→教える→わかる→できる→わからない→」
という流れが発生してしまって。
「わからない問題」は、
誰かから教えてもらわなければ、
できなくなってしまうのではないか。
という危機感もあって。
ともすれば、
「わからない」ことを、じぶん自身の力で
「わかる」ことができるように成るために、
教えなければならないか。
ってゆうのは、もう、ほんとうに、
むつかしい、というか。
いや、ぼくは、申し訳ないんですが、
それに成功したことは無いのやもしれない。
そもそもを言えば、ぼく自身がさ、
「どうしたらよいかわからない事態」
に出くわしたとき、どうしたら、
「どうしたらよいかが『わかる』」か?!
ってえのが、わかっていないから、
そういうのも、教えられないのだろうなあ。
とも思ったりする。
経験したことがない不測の問題に対して、
どうしたらよいか? を、
考えることができるように成るためには、
どうしたらよいの?????
令和4年1月29日
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