たんぽぽ

この進むさきに。

ほんじつは、じぶんの37歳の誕生日。

じぶんが37歳って、いざ、そう記してみると、
すんごい大人の年齢にも感じられるけれど。
なんだか、ぜんぜん、そうじゃあないー。

ずっと、悩んでいる。。。

なにに悩んどるかと言えば、
こんご、じぶんの生活や仕事はどうするか?!
ということなのですが。

ぼくは、約9年間、
自宅で静養のような生活をしていたですが。そのご、
ひょんなご縁よりアルバイトとして勤めることになりました
「塾講師」のお仕事は、3年目となって。
いつもずっと考えているのは、
でも、この塾の講師のお仕事は、ほんとうのところでは、
ずっとはできないやもしれない。って。。

かと言って、じぶんの
「やりたいこと」や「できること」のようなことも
ないんですが。

そういえば、いまおもえば、
ぼくは、むかしのこどものときから
そういう「やりたいこと」ってゆうのは、
なんだか、ひとつもなかったけれども。

いまでも、そういう「じぶんのこと」を、
どうしたらよいんだろう????? って悩みながら。

でも、いまのこのお仕事を、
手抜きしたり、おざなりにしたり、というのは、
生徒たちの将来にも関わることになるばあいもあるので、
それは、もちろんしたくない。

ご縁で勤めることになりました塾講師のアルバイト、
さいしょの年はねぇ、職場にも、また、
そういうバイトとしてでも「働く」ということに対しても、
「慣れる」ことが、まずはじぶんのなかでのいちだいじで。

2年目のときはさ、
おかげさまですこし慣れてこられたのもあって。

ぼくの勤める塾は、
講師が生徒を循環してゆく個別指導型なので、
じぶんもいちおうぜんぶの教科を見るには見るですが。
まずは、教科として「英語」はとくに苦手なほうなので、
なるべく勉強をしながら。
また、中学高校とけっこうすきだった「数学」は、
さいしょのころよりかはすこしわかるようになってきて。

3年経った現在は、これまで、
なかなか手を回すことができていなかった
「社会」と「理科」の教科を勉強せんとなー。
って思ってはいるんですが。

おそらく、じぶんのペースでしか進められない、
とは思うけれども。
こうやって、この進むさきに、なにかまた、
なんと申しあげますか、「ご縁」のようなものと
出合うことができるやもしれない。

ってぇのは、信じたいなあー。

そう信じながら、やってゆきたい!!
ってゆう、なんだか、
決意表明のようにもなってしまっているんですが。

じつは、それほど、
とくになんにも言ってなくって。

これからも、
他の人たちよりかは何十周かの遅れではあったとしても、
すこしずつ、
そして、健康で、いられたらなあ。
とゆうことなのでした〜。

平成31年3月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?