見出し画像

ととのえたい。

先週末から一週間パートがおやすみで、
この土日は、
予定のことだけはこなしつつも、
ひたすら、ゆっくりしていた。

思えば、父が亡くなってから、
なかなかゆっくりする時間も取れなくて。
ぼくは、あんまり体が強いほうではないから、
休息する時間は、なるべく、
ひんぱんには取りながらも、
でも、そういう時間のときでも、
頭は、考えたり、想ったり、することで、
いっぱいいっぱいで。

とくに、父が亡くなってから五週間経った
「五七日」から「六七日」のころは、
けっこう、心身共にくたびれていた、
と申しあげますか。
いっかい、もう、むりー!
って、なってしまったときもある。

まだまだ、
考えたり、想ったり、することは、
たくさんあるけれども。

また、年始から、
いろいろ動き出せるように、
今は、いろいろ、
体も、心も、頭も、考えも、家も、部屋も、
ってゆうような、
あらゆるぜんぶはできないと思うので。
できそうなところからでも、
ととのえたい。

初場所にむけて、
体と、心と、部屋をととのえる、
ととのえ親方に、
おれは、なる。

そして、
寄り切りたい。
触れたい。確かめたい。。。

令和2年12月28日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?