20191210空

じゅしんするついったー。

ぼくは、Twitterをね、
いちおうアカウントは持っているけれども、
これまで一度も、つぶやいたことはない。
いや、しばらくのあいだこのnoteを更新したときにね、
note更新のお知らせツイートはしていたのですが。
それもやめてしまった。

じゃあ、Twitterで何をしているか?!
と言えば、まあ、「受信」よね。

たとえば、芸能人や有名人や著名人をフォローして、
その方々の情報的なツイートを見る。とか。
また、フォローしている方のリツイートで入ってきた、
かわいい動物系の動画を観る。とか。
そして、これは前回noteですこし申しましたが、
ライブ行ったあとでその感想を検索して読む。とか。
さらにはたとえば、政治情勢的な話題で、
現在の右側および左側の考えはどうなっているか???
みたいなことをひたすら探す。とか。あとは、
女性アイドルの方のツイートや画像を眺める。
などなど。

そういうような、もっぱら、
「受信用」としてTwitterをつかっているの。

ぼくはずっと以前まではさ、たとえば、
ライブの感想等は某巨大掲示板で見ていたのですが。
あるころから、ちゃんとした感想みたいなものが、
某掲示板で書かれなくなってきたような気もして。
そのころより、Twitterへと移ってきたのよね。

ぼくのTwitterの自己紹介欄にはさ、、

(いろいろ受信用としてTwitterをやっています。
 いつか、わたしも、つぶやきたい。)

と記しているのですが。それは、はんぶんは本当で、
でも「いつか、わたしも、つぶやきたい。」というのは、
じつは、どっちでもよいかなあ。って。
ツイートしたいことは、今のところとくに何も無いし。
しいて言えば、ぼくはそういう「受信」するものごとを、
ただ享受しているだけなので。
その享受している「贈り物」に対する「返礼」、
的なことができたらよいかなあ。とは思うけれども。
今のところは、なかなか。。。

そうは言ってもさ、Twitterではさ、
いわゆる、なにかを「送信」するだけでなくって。
ぼくのようなひとにとっては、
「受信」するだけ、みたいな使い方もさ、
よいんじゃあないかなあって思うのよね。

これで思い出したのが、ゲーム『MOTHER2』にて、
だれかから連絡がかかってくるだけの
「じゅしんでんわ」というアイテムなんだけど。
べつに、それとは、ちょっとちがうんだわ。

令和元年12月10日