スピーカーキット

部屋とスピーカーとわたし。

さくねん、ほぼ日ストアで購入いたしました
「きほんのスピーカーキット」のスピーカーを使い始めて、
ほぼ一か月が経った。
せいかくには、先月31日にキットの組み立てをスタートし、
よくじつの元旦夕方に完成した。
というスケジュールだったですが。

一か月経ってみて、
いまの使っているじぶんなりの感じをね、
ブログ書きたい〜。

まずはさ、これはもうほんとうにこのごろ、
このスピーカーで音楽を聴くのがたのしいっ!!!

でも、ぼくには「どういう音が鳴っているか?」みたいな、
専門的なことはよくわからないので。
そういう「音」のことはきちんと書けないけれども。
じぶんがこれまで使ってきた音楽の機械のなかでもね、
いちばん、わくわく、しているかもしれないー。

たとえば、ぼくは小学生のころ、
ちいさなラジカセを持っていて。でもそのころはまだ、
あんまり音楽を聴くほうではなかったんですが。
中学生になって念願の「CDラジカセ」を買ってもらって。
このときはやっぱり「部屋でCDを聴ける」というのは、
うれしかったな。

そして、高校生のときには、
ソニーの「MDコンポ」を買ってもらいまして。
それは、MD3枚&CD3枚チェンジャーと、
オプションだったカセットデッキもつけてもらって。
(品番を検索してみると「DHC-MD515」でした。)
このコンポ、すんごく気に入っていたー。
大学へ入ってからも一人ぐらしのアパートへ持ってゆき、
MDの編集だったり、テレビとつなげてみたり、的に、
コンポかなり使っていた。のですが、
たしか大学卒業したころどこかしらが壊れてしまって、
処分したんだとおもう。

(その後は、ちいさくてかわいい
ソニーのMD/CDコンポ「LAM-Z03」を買ったりしつつ。)

大学生のころ、一人ぐらしではそのMDコンポでしたけれども、
実家へ帰省するときには実家で音楽を聴けない。
ってゆうことで。高校生のころより使っていた
「CDウォークマン」へつなぐため
ソニーのスピーカー「SRS-Z750」を買って。
その後も、ずっとこのスピーカーにねぇ、
いくつかの「HDDウォークマン」や、
現在使っているメモリータイプの「ウォークマン」を
つなげて聴いてきたですが。

さいきんになって、
このスピーカーの電源のつまみが割れてきてしまって。
聴くには聴けるけれど、いまとなっては
背面にあるコードを抜き差ししながら電源入れるので、
ちょっと不便だし。どうしよう????? って。
そういうときにこのほぼ日の
「きほんのスピーカーキット」が発売されたのでした。

ってぇ、いつのまにやら、
じぶんの使ってきた「スピーカー」をふりかえる。
みたいになってしまったですが。

それらのどれよりも、と言うのは、
もちろん、どのときもめっちゃ感動はあったんですが、
いまがいちばんたのしい気がする〜。

それはなぜかなあ? っておもいながら。。。

(次回noteへつづきます。)

平成31年1月31日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?