見出し画像

明日は、もっと。

最近はある物事がひと区切りつきまして、
ちょっと時間の余裕もできたので、
これまで購入してそのままになってしまっていた
ブルーレイの映像作品をね、すこしずつ、
観たりしている〜。

それで、先日はさ、
岡崎体育さんのライブ映像作品
『めっちゃめちゃおもしろライブ』観ました。

この映像作品では、アルバム『FIGHT CLUB』を
ひっさげて開催されましたライブの演奏が、
収録されているのですが。
アルバム『FIGHT CLUB』の曲、素晴らしいし、
そして、アルバム以外の曲の演奏も含めて
見所満載だったなあ。たとえば、
『Quick Report』では、
観客のボルテージは一気に最高潮だったし。
『FRIENDS』は、やばかったし。
『Fight on the Web』では、
ライブ開催後のレポートで読んでいたので、
内容は知っていたけれど、
映像で観るとすごかったなあ!
ほかにも、たくさん、たくさん、
それらのなかでもね、
『おっさん』を聴きながら、あらためて、
『おっさん』という歌のことを考えていたの。

『おっさん』の歌詞では、、

おっさん おっさん
明日はもっとおっさん
今を 未来を 学べる人になりたい
【おっさん/岡崎体育】

‥‥と歌われているですが、この
「明日はもっとおっさん」
ってゆうのって、なんだか、
とてつもない真理だと感じられる。

ぼくだっても、先日、40歳になって、
完全に「おっさん」ではあるけれど、
今日よりも明日のほうが、
時間は一日経っているんだから、やはり、
一日の時間分老いていて、つまりは、
今日よりも明日のほうが、
もっと「おっさん」だ。

そのときには、身体は、老いて、枯れて、
衰えてゆくんだとしても、でも、
体育さんの歌われるように
「学ぶ」ことができたとすれば、
今日よりも明日のほうが、
一日の時間分を積み重ねるようにして、
更新することができる。
そういうことの大切さをね、
岡崎体育さんの『おっさん』を聴きながら、
思い出すことができる!!!!!

みたいなことをね、あらためて、
ライブ映像作品にて
『おっさん』を聴いて思いましたっす。

『めっちゃめちゃおもしろライブ』では、
ほかにも、たとえば、やっぱり
『エクレア』は素敵な曲だなあ〜。

いい曲は いい人と 共にぃー

令和4年6月22日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?