惨

かろうじて進む調査団とブラックアウト。

こんげつも13日がやってきて。
なので、漢字のことをいろいろ見てみる
「リッシンベン調査団」ってゆうのをブログ書くですが。

まずはね、いちばんおおもとのね、
【りっしんべん】の漢字で申しあげますと、
まいかい「なかなか見つかんない」とは言いつつも、
それでも、かろうじて、いくつかは発見できまして。
たとえば、、、

【憯悽(さんせい)】という語句は、
「心から悲しむこと」という意味だそうなのですが、
白川静先生の『常用字解(第二版)』での
【惨】の項目のなかより見つけましたです。
この熟語の両方ともが【りっしんべん】で、そして、
どちらの漢字ともがむつかしい。じぶんの持っている
『広辞苑』にはことばが掲載されていなかった。

【憮然(ぶぜん)】は、『広辞苑第七版』によれば、
「失望してぼんやりするさま。」
「失望や不満でむなしくやりきれない思いでいるさま。」
「あやしみ驚くさま。」
とのことでして。この語句自体は聞いたことあれども、
【りっしんべん】に【無】という漢字なので、
「こころがない」的なストーリーがありそうにも感じられる。

【依怙地(いこじ)】は、
「意固地」のべつの書き方らしいですが。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのプレイリストアルバム
『BEST HIT AKG Official Bootleg “HONE”』での
「メンバーインタビュー」の中で後藤さんがおっしゃっていた。
(←『ブラックアウト』という曲について話しているときに…)
【怙】が、【りっしんべん】に【古】という漢字なので、
「こころがふるい」的なストーリーがあるのだろうか。

【邪慳(じゃけん)】は、これまた、
「邪険」のべつの書き方らしいですが。
この語句をどこで見つけたかは、とんと忘れてしまった。
【りっしんべん】に【堅】という漢字なので、
「こころがかたい」的なストーリーがあるやもしれぬ。

そういうような【りっしんべん】の漢字以外にもねー、
11月14日のnoteで申しました
「美しい色や形を示す記号のような文字」という意味の
【彡】がつく漢字ではさ。たとえば、
【厖大(ぼうだい)】は「膨大」のべつの書き方。また、
【彰】はノーベル化学賞の「吉野彰さん」のニュースを見ていたら、
吉野さんのお名前がこの漢字だった。という。はたまた、
【鬱】にも、じつは【彡】が入っているし。そして、
【珍】にも【彡】が入っておったのは、せんじつのときには、
なぜだかまだ見つけておらんかったなあ。

さらにはね、その前日の11月13日のnoteで申しました
【くにがまえ】の漢字で申しあげますと、
【くにがまえ】の漢字と【べつの部首】の組み合わせでの
【掴む】や【菌】や【恩】や【咽(む)せる】という
漢字があったなあー。

これらのどの漢字にも、それぞれ、
とくべつなストーリーがありそうに感じるなあー。。。

♪飛び交う記憶と黒い雲ぉ 砂漠に弾けて消える〜

令和元年12月13日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?