見出し画像

四つの国名とドーロムービー。

「アメリカ」「ジャマイカ」「インドネシア」「エチオピア」
の共通点とは何か? と問えば、
その答えは、奥田民生さんの
『CUSTOM』という曲で歌われる国名だ。

雨と 風と 君の 歌だぜ
愛と 恋と 僕の 歌だぜ
アメリカ ジャマイカ インドネシア エチオピア
山と 海と 飛び超え 鳴らせ
【CUSTOM/奥田民生】

あらためて考えてみるとね、この
四つの国名が歌われる、ってえのは、
かなり唐突な感じも受けるけれども、
でも、この国名のシーンがあるからこそ、
歌がさらに感動的になる、と申しますか、
とくにとくに大好きな箇所なんだなあー。
つまりはさ、たとえば、
「アメリカ」は北アメリカ大陸、
「ジャマイカ」は中央アメリカのカリブ海、
「インドネシア」は東南アジア、
「エチオピア」は東アフリカ、
に位置していて、まさに、この歌詞での
【山と 海と 飛び超え】のごとく、
世界中を飛んでいるように感じられるし。
また、口に出して歌ってみればわかるけれども、
四つの国名の語尾が「いあ」の音になっているのが、
語感の響き的に心地よいのよねえ〜。

ぼくは、以前のブログでも
記していると思うけれども、歌詞の中で
「地名」が入っている歌が好きなのでして。
奥田民生さんの音楽でもね、
『CUSTOM』以外でも地名が入っている歌は
いくつかあるとはぞんじますが、
そのどれもがなんだか独特で、
その感じが、また、好きなの。

それは、たとえば、
『女になりたい』の「イタリア」と「モロッコ」、
『怒りの別件』の「香港」と「リスボン」、
『解体ショー』の「タンパベイ」と「春日部」などなど。
この「タンパベイ(タンパ湾)」とは、
アメリカ・フロリダ州の中西部にある湾、とのことですが、
ここで「タンパベイ」が登場するって、
なんだか、すごい、と申しますか、また、その後の
「春日部」との音の響きが合っていて好きだなあー。
そして、さらに挙げるとするならば、
『たびゆけばあたる』の「みちのく」も素敵だし、
『人間』の「広島」は泣ける。。。

奥田民生さんの「地名」に関する歌について、
もっと述べるともすれば、
先日リリースされましたブルーレイ+CD
『ドーロムービー トツゲキ!オートモビレ』は、
その最たる作品だと思うの。

この作品では、民生さんのYouTube企画にて、
キャンピングカーをどこでも録音できる車へと改造して、
その車を民生さんが運転されながら、
日本各地を巡り演奏及びレコーディングをする、
というドーロムービーなのですが。

ぼくはさ、購入してからまずは
CDで音楽を聴きながら、
すごい! って想いながら、その後、
ブルーレイにて録音の光景を観れば、
曲の雰囲気も見えてきて、
もっともっとお気に入りな音楽になりました。

そのなかでも、とくにはさ、
焼津港にて録音されました
『みなとのよこ』が好きだなあ〜。

♪みなとのよこ 焼津でよいですか そうですか

そしてさらには、
歌詞には地名は登場いたしませんが、
琵琶湖畔にて録音されました
『キャンプのヤツ』、すごいー。

奥田民生さんの
「ドーロムービー」を観ながら、
ドーロをドライブで旅へとゆけたいな。

東京タワーへも、
富士さんへも、
京へも、ゆきたい。

街は 奥ゆかしーな 色が 奥ゆかしーな

たまには 外国の ドスエキスを飲みなさいっ!!!

令和5年2月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?