見出し画像

蝉の声と報道と雨音の一日。

昨日7月8日の早朝、
これまでの日ではひっそりとしていた蝉の声が、
この日にはすごく鳴いていて、
この声によって、いつもより早く目覚める。

外から聞こえてくる蝉の声を聴きながら、
ベッドの上ですこしスマホを眺めながら、
でも、今日は休みだから、と思いながら、
スマホを閉じて、二度寝。
起きてから、朝食を取り、
そろそろブログ書こうかなあ、と思いながら、
いつも通りMacへ向かいすこし書き始めたころ、
スマホの通知にて、昨日の報道の第一報が流れてくる。

あわててテレビをつけて、
臨時ニュースを見ながら、
いったん、テレビからは離れて、
じぶんの机へと戻り、
ネットのニュースやSNSも見ながら、
ブログの続きに取りかかるも、なかなか書けず、
いつも以上に時間がかかりながら、
ブログを書き終える。

それからまた、
SNSを見ていたら、YouTubeにて
「WE WANT OUR FUTURE〜音楽と未来と投票と〜」
という配信イベントでは、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんが
ライブで登場される、という、
後藤さんの出演が数分後だというのを知り、
YouTubeを開き、後藤さんの弾き語りの演奏を聴く。

この日だからこそのMC、および、
『ソラニン』『荒野を歩け』『夜を越えて』『マーチングバンド』
というセットリスト4曲が響く。
とくにはさ、『荒野を歩け』では、
【祈るよ 彼の無事を 僕たちはどうだろう?】
のところは、いつもと全く違う気持ちを想う。

ぼくたちは、どうだろう???

その後、お買い物へゆくため、
ひとりクルマに乗り、出発。

到着して、パン屋さんの店内にて
スマホを見ると、
「死去」の報道。

スマホの通知を見てから、
お買い物のつづきに戻りながら、
パン屋さんのレジでは、
おそらく動揺していたのか、店員さんの
「袋はどうしますか?」の質問に対して、
とっさにじぶんの声が出ず。

そして、パン屋さんの次には、
夕食用のお惣菜として
「お寿司」と「焼き鳥」を、
ぼくと母の二人分を購入する。

どことなく、身体が
ふわふわするような感覚も感じながら、
だからこそ、いつも以上に
しっかりしなければ、と思いながら、
安全運転に気をつけながら、帰宅。

夕食後には、
おととい七夕の日に開催されました
YouTubeのライブ配信イベント
「the PERFECT LIVE 2022 –STAR meets STAR-
by サッポロ生ビール黒ラベル」をね、
リアルタイムでは観られなかったので、
アーカイブで鑑賞。
KANA‐BOON、
橋本絵莉子さん、そして、
奥田民生さん、
すばらしかったな。

鑑賞後、
お風呂に入ってから、就寝。

深夜には、大雨。

その雨音を聴きながら、
眠りについた。

令和4年7月9日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?