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【さい】のこと。
漢字についてのことを、
白川静先生の『常用字解(第二版)』で調べながら、
ブログ書くさいには、この『常用字解』での
それぞれ漢字の項目に掲載されている
「甲骨文字」や「金文」や「篆文」を、書き写してみる。
という作業を、いつもするのですが。
この書き写すのがさ、
じつは、けっこうたのしい!
そして、
前回noteでは【叫】という漢字の
「篆文」を書き写しまして。
この左側の「口」のぶぶんが、とある形で。
この形ってば、
白川先生の『常用字解』の装丁で、
デザインされている形でもあって。
だからこそ、やっぱり、
漢字においては、いちばんの、
とっても大事な形なのだと思うのよね。
これまでの、漢字を調査してみる
「リッシンベン調査団」のシリーズではさ、
この形のこと、すこし
書いたときはあったと思うけれども。
ここでの【口】という漢字を、あらためて、
『常用字解』で引きながらブログ記してみたい。。。
【口】 コウ・ク/くち
口の形。甲骨文字や金文には、人の口とみられる明確な使用例はなく、みな神への祈りの文である祝詞(のりと)を入れる器の形の【さい】である。古・右・可・歌・召・名・各・客・吾(ご)・吉・舎・告・害・史・兄・祝・啓・品・区(區)・臨・厳(嚴)などに含まれる口はみな【さい】と解することによって、初めてその字形の意味を理解することができる。もとより人の口の字もあって、およそ二千数百年前の古い書物である[詩経(しきょう)]や[書経(しょきょう)]にもみえている。口と【さい】との異同を確かめることはできない。
この中での【さい】と記している箇所はすべて、
『常用字解』の欄では、表紙で掲載されている
「口をあんぐり開けている」、もしくは、
お馬さんの「ひづめ」の裏側、みたいな、
そういうような形の字で載っております。
言われてみれば、ここでの
「神への祈りの文である祝詞を入れる器の形」
という説明のことばは、これまでにも、
たくさんあったなよあ。
そして、、
【古】【右】【可】【歌】【召】【名】
【各】【客】【吾】【吉】【舎】【告】
【害】【史】【兄】【祝】【啓】【品】
【區(区)】【臨】【嚴(厳)】
‥‥というここで挙げられている漢字の他にもね、
前回noteでの【叱】や【叫】や【吐】という
「クチヘン」の「口」の形も、
【さい】であって。
でもでも、その「口」よりもフォントの字が大きめな
「クニガマエ」の「囗」のほうは、
【さい】の形ではなくて、
それっぽい真四角な形で。
白川先生のご説明では、もともと、
顔の【口】には別の漢字があったらしくって。
その【口】と、この【さい】では、
ちがうらしいのですが。
これを見ながら、やはり、
橋本治さんが書いておられたように、
「口」と「囗」とでは、
形がちがうんだなあ。と思いました。
今後はさ、白川静先生の『常用字解』の項目にて、
この【さい】の表記が出てきたら、
それは、漢字の変換できないので、
このブログでは、こんな感じでね、
【さい】と記したいとぞんじます。
それにしても、
「神への祈りの文である祝詞を入れる器」
って、どんな器なのでしょう?????
令和2年4月15日
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