歩道橋の上

「note」のトップ画像のこと。

いま、この「note」のことで悩みがございまして。

その悩みとゆうのは、「note」は、記事のトップに「画像」を貼り付けることができるんですが。その「画像を貼る」ことが、このごろとくに推奨されているぽくって。でも、ぼくは、なかなか毎回その画像を準備することができてない。

たとえば、昨日のnoteのような「どこかへ行ってきました!」的なばあいにはさ、その訪れた場所で撮影した写真を貼ればよいと思えるから、それでよいんですが。

そうじゃあない、なにか考えごと、てゆうか、観念的な内容のときには、どんな画像をトップに出せばよいのかわからなくなって。たとえば、その内容についての説明的な写真を準備するのも、ちょっとやりつづけていたら、辛く感じてきたこともあったりして。

だもんで、もう、しょうがない、って思いながら。最近は、なんにも貼らずに公開しちゃっているばあいが多い。

えーと。ぼくは、あるブログサービス(gooブログ)から「note」へ来たので。そのブログのときには、そういうトップ画像みたいなのってとくに考えなくてもよかったからさ。いまでも、じぶんのなかでそういう名残りがあるかもしらない。

あと「写真を撮影する」ってぇのも、ぼくはべつに嫌いでないんですが。写真は、ちょっと苦手感がある、と申しますか。むつかしい、と申しますか。毎度毎度、トップ画像のために義務的に撮る、ってゆうふうに感じちゃうみたいで、たいへん、と申しあげますか。

ですから、すてきな画像を毎回貼っておられる「note」の方たちは、ほんとうにすごいなー。って感じながら。。

ぼくも、せっかく「note」をやっているからには、毎回できたらよいんだけれどもぉ。って思うのね。

あ、たとえば、先日リリースされました「note」のあたらしいサービス「みんなのフォトギャラリー」も、画像の一覧を見てみると、どの写真もすばらしくって。それらの画像を、じぶんの「note」に貼る、というのがなかなかできない。

躊躇してしまう、と申しますか。

勇気がでない、と申しますか。

‥‥と、それでねぇ。昨日もそのことをすこし考えながら散歩してたら、ふと思いついたことがありまして。

ぼくは、この「note」というのを、たとえるなら「じぶんの『ノート』へ記すみたいにやっている。」としておりまして。そんな理由で「note」の「マガジン」の表紙画像は、いろんな「ノート」(大学ノートやメモやクロッキー帳)にしているの。

で、たとえば「考えごと」的な内容で、なんにも貼るものが無いときにはさ。その「ノート」の画像を、「トップ画像」にするのもありえるかもなあ。って。

それが、どうなのか?! は、まだよくわからないけれど。これをやってみるかもしれません。実際どうするかは、まだよくわからないんですが。いや、まだ、これまでと同じように、貼るときに貼るだけかもしれないし。

この「note」の画像のことは、まだまだ、じぶんのなかで考えてゆきたいです。

平成30年1月30日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?