見出し画像

まさか自分が!コロナ陽性(武漢熱)に今頃なってしまった話

こんにちは。皆様はこの6月をいかがお過ごしでしょうか。
実は6/10にコロナ(武漢熱)に感染していることが判明しました。
5類移行後、マスクをしている人も少なくなり、正直気が緩んでいました。
世の中がコロナ前に戻った感で、大勢の人が外出や飲食に出掛けている中、新聞テレビでは全く過去の話だった、コロナに自分が感染してしまった記録を書いていきたいと思います。

発熱=38℃+喉の痛みでダウン

久々に熱を出してしまって、辛いこと辛いこと。。。。
考えがまとまらないとか、次の行動に移れずにボケッと過ごしている自分が情けなかったりとか、まさに「貧すれば鈍す」の状態。
これが8日の土曜日。
エネルギー飲料を飲んだり、バファリンを服用したりしても効果なし。
喉の痛みも強く、お茶を飲むのも痛いくらいだったので、耳鼻科に行かねばと思いつつ、日曜日を過ごすことに。
ところが、いつも自分が花粉症の時に行っている耳鼻科は、日曜日も診療をしていることに気づかず。。。
いつもの自分なら思いついて行動できてるのに、体調悪いせいで「貧すれば鈍す」の宙ぶらりん状態。

結局医者に行ったのが10日の月曜日。。
他にも咳をゴホゴホしている人がちらほら居てたので、コロナはまだまだ流行していることを実感。

「抗原検査キット」はどこへ行けば手に入る?

医療機関へ行く前に、陽性か否かをチェックするための検査キットも、薬局で手に入ると聞いてたのですが、薬局巡りの結果をご参考までに下記します。
これだけ熱出て、喉いたかったら間違いなく「陽性」は間違いないかなと思いましたが。。。

  • ダイコク薬局 店員に「抗原検査キットありますか?」と聞いて、却ってきた答えが「抗原検査キットは販売しているが、今薬剤師がいないので売ることができません」
    → いちばん質の悪い対応がダイコク!!薬剤師居ないんなら、店に陳列すな!

  • スギ薬局 販売はしているが、何回分かをセットになったものを販売していて、1800円程度した。自分は1回使い切りタイプが欲しかったので、余分な在庫は持ちたくないので、買わず。
    → ばら売りしろよ!

  • イオン薬局 オーエスドラッグ 取り扱いなし

  • コクミン薬局 使い切り1回分ばら売りしてる! 価格は700円程度。購入して検査してみたが、「不検出」。
    → 検査キットは正確か?


「嗅覚と味覚」がしなくなった

コロナがはやり始めた2020年初頭に、よく言われていたのが「味覚がしない」の症状。
自分もなってしまいました。
食べているけど、味がしない、食べた気がしない。
この記事を書いている今の時点でも、まだ味覚嗅覚が弱いです。
お茶を飲んでも、アイスを食べても、味がしないのです。
しばらく様子見て、まだこんな状態が続くようであれば、もう一度医者に掛かろうと思います。。。。


まとめ

地道にうがい手洗いが大切なことを実感しましたが、気になるのは、移動の制限が緩和されたので、あちこち出歩く人が増えている点です。
公共交通機関をよく利用しますが、コロナの時は在宅だったと思われる、通学(小中高、大学)者、海外からの旅行客、この人たちはまず間違いなく、マスクをしていませんね!
だから感染が増えてしまうんですよ。
自分もマスクで息苦しくなるときは、あごにずらしたりもしていますが、まだまだマスクとアルコール除菌は必須なことを、今回の陽性罹患で思い知った次第です。

そのうち、コロナのような大規模感染症が再発する可能性もあるかもですね。
2019年の年末から2020年の正月にかけて、「武漢で原因不明の病気が蔓延している」中国初のニュースを、我々はどこか他人事のように聞いていたわけですから。
薬局でマスクが売切れたり、非常事態宣言が出されて外出しなくなったり。。。
却ってコロナ時代のほうが「健康的」だったかも。。。
いずれにしても、人混みにむやみに近づかないほうが安全だということを、再度肝に銘じたいと思います。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?