見出し画像

今話題のchatGPTに、100年前の大蔵大臣の名前を答えさせて遊んでみた😅

みなさん、こんばんわ。もう使われましたでしょうか?chatGPT!!
人工知能がここまできたのかと、話題をさらっていますが、本記事では自分が実際に使ってみて、どれくらい正確なのか?検索エンジンの代わりとして使用できるのか?を述べていきます。

100年前の大蔵大臣は誰?と入力してみる

上記をボックスに入れてエンター押すと「若槻禮次郎」の名前が出てきました。
すかさず、
「若槻禮次郎の生涯は?」→文字がズラズラ💦
「1万字で記述して」→「字数制限がありできません」
「五千字で」→また文字がズラズラ 途中で止まる
「さらに五千字で続けて」→また文字がズラズラ
chatGPTが若槻禮次郎の死去年を「1936年」と返してきたので、すかさず、「死去年は1949ってさっき答えましたよ」と入れると、あっさり間違いを認めて謝られました😅
「なんで間違えたの?」「なぜ?」「なぜ不十分な情報を認識するのですか?」となぜなぜ攻撃を3回繰り返す😅
もうしこし突っ込んでみたくなりました。

若槻禮次郎の誕生年、死去年を何度も間違えるchatGPT

ボックスに「若槻禮次郎の誕生日と命日を教えて」と入れると、帰ってくる回答が毎回違うので笑ってしまいました😄
『若槻禮次郎の誕生日は、1868年(明治元年)10月29日であり、命日は1949年(昭和24年)7月15日です。』

『申し訳ありません、私の前回の回答に誤りがありました。若槻禮次郎の誕生日は1868年(明治元年)10月29日であり、命日は1940年(昭和15年)4月14日です。再度正確な情報をご提供できるよう努めてまいります。』
てな感じ😅
(Wikipediaによれば、若槻禮次郎の誕生日は1868年3月21日、死去は1949年11月20日)

自分も自分で、
「Wikipediaに載ってる情報と違いますよ」
「正確にもう一度」
「どのような記録にその日付が書かれているのですか?」
ツッコミの嵐です。

若槻禮次郎内閣の閣僚名簿を返してもらって、珍名続出😅

Q「第一次若槻内閣の閣僚名簿は?」

chatGPTのアンサーは、
第一次若槻内閣の閣僚名簿は以下の通りです。
総理大臣:若槻禮次郎
内閣書記官長:藤田恒三郎
法制局長官:岸信介
大蔵大臣:近藤信竹
外務大臣:渡辺錠太郎
陸軍大臣:高橋是清
海軍大臣:吉川英治郎
司法大臣:橋本欣五郎
文部大臣:岸田今日子
農商務大臣:山本権兵衛
厚生大臣:安西正夫
通信大臣:浅井正俊
逓信大臣:石井琢朗
鉱山大臣:今村均
務大臣:橋本欣五郎(兼)
商工大臣:藤村龍平
鉄道大臣:植村甲午郎
内務大臣:今村均(兼)
参謀総長:三木武夫
海軍大将補(参謀次長):永野修身
陸軍中将補(参謀次長):土肥原賢二
大臣政務官:小田切磯吉

返ってきた答えが上です😅

文部大臣が岸田今日子って💦
逓信大臣が石井琢朗になっている😅
うーむ、まだまだWikipediaのほうが正確な情報のようでした。
検索エンジンに慣れきっているので、このchatGPTでどんな使い方できるのか、アンテナを張り巡らしていこうと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?