見出し画像

令和5年10月18日(水)未明に、ipad mini7が発表される?

こんにちは。
以前よりモニターしていたipad mini7ですが、一部報道で本日(日本時間の明日10月18日未明)に発表されるとの情報が入ってきたので、本記事では待望のipad mini7について書いていきたいと思います。

情報ソースは、「supercharged」

リンクは下記に貼っておきます。

この英文記事では、他にもipad airにM2チップが載るとかどうのこうの書かれていますが、私たちが一番注目しているipad mini7については、

「A16 baionic チップが搭載され」「ゼリースクロール現象に対応したもの」になるとの報道です。

自分はこのゼリースクロール現象なるものがどういったものなのか判然としませんが、画面の切り替わりが遅かったり、途切れ途切れになることがあり、ipad mini6の課題ともされていた現象であります。

マイナーにせよ、ipad miniのアップグレードが発表されることについては、双手を挙げて歓迎したいところです。

【肝心な問題】年内に手に入るの?

新製品が発表されたとしても、生産開始してなきゃすぐに手に入らないだろう…
そんな疑問にはこの記事では答えてくれなかったですが、発売についてはまた情報が小出し小出し出てくると思いますので、それに振り回されたくなくとも、結果として振り回されることになるでしょう。
アップルですからね。

M1チップの搭載やProモデルは出ない!!

噂で出ていたような、M1チップ搭載やProモデルが発売されるといった情報は噂に終わるようです。Ipadで動画編集やフォトショップなど負荷の重い作業をしたい人、高機能を求められる方は、最新のIpad Pro 11インチを買った方が良いでしょう。自分が2020年に購入したIpad Pro 11インチ第二世代は、Final cut proに対応していませんでした。(メルカリで売りました💦)

時代の先端をいきたい人は、Galaxy Tabが良いと思う!

アップグレードされるたびに、やれチップ性能が上がったの、画面が良くなっただのもてはやされるIpadですが、GalaxyTabでは既に有機ELスクリーンのタブレットが発売されています。Ipadの有機ELモデルは来年春と予測されていますが、さすがは技術のサムスン、市場化が早いですね。

仮に将来有機EL版のIpadを手にすることとなった場合、そのスクリーンはSamsung製かLG製である可能性が高いことと想像します。

今夜から未明のニュース速報を首を長くして待つことにしましょう!!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?