見出し画像

カーポートの中の沼にハマっていくお話⑤見積書の比較

見積書はメールで送ってくれるところもあって、メールでの見積書は現地調査の翌日に送られて来た。

早くてびっくり。

見積書には「諸経費」や「重機運搬費」なども含めて様々な項目が記されているが

①カーポート(設置工事費込み)
②アスファルト舗装の単価
③コンクリート舗装の単価
④見積もり総額
⑤見積書の有効期限

の5点で比較してみる。
(※各社の順番は現地調査順、見積書の有効期限が記載されていない場合は問い合わせて確認)


【b1社】
 ①約70万円
 ②9000円/㎡
 ③13000円/㎡
 ④約155万円
 ⑤1ヶ月
見積書を実家に直接持って来てくれた。
総額で1番安かった。
見積書の項目もほかより少なくてわかりやすかった。

【c社】
 ①約105万円
 ②10900円
 ③16200円
 ④約240万円
 ⑤1ヶ月
全然お願いする気になれなかったところ。
ここはひどかった。
現地調査のとき「(見積もり?)すぐ作りますよ。」と言ってたのに、1週間経っても郵送されて来ず。電話したら「もう少し待ってくれ。」って。さらにその2日後に外注先の人が舗装の見積もりのために現地調査に来た。今まで何してたん?
結局見積書が届いたのは現地調査から3週間後。その間の電話は無視されるし。
最初のやり取りから不信感あったけど見積もり総額もダントツ高いし(外注オンパレードだから?)、結局最後まで全然いいとこなし。

【a社】
 ①約75万円
 ②11000円/㎡
 ③14000円/㎡
 ④約210万円
 ⑤3ヶ月
高かった。カーポート自体はネットショップ(A社)のほうで用意するらしく安かったが、施工業者(a社)の舗装単価が高くて総額も200万円超え。

【b2社】
 ①約45万円
 ② ― (9000円/㎡)
 ③10500円/㎡
 ④約175万円
 ⑤当月中
カーポートの安さにびっくりしたし、全面コンクリート舗装するならここが1番安いと思う。
しかしb2社から提案された内容での見積書なので、自分の要望に基づいた見積もりだともちろんこの通りではなく高くなるとのこと。
(※全面コンクリート舗装を提案されたので見積書にはアスファルト舗装の項目はなかったが、問い合わせたところアスファルト舗装の単価は上記の通りだった。)

【K社】
 ①約75万円
 ② ―
 ③ ―
 ④ ―
 ⑤1ヶ月
実際に見積書をもらったのはカーポートについてだけ。
舗装の単価は舗装施工業者が現地調査しないと判断できないと言われていたが、K社の人の見立てでは舗装だけで150万円くらいかかりそうとのこと。
単純計算で総額225万円…。高い。


実はこの見積書の比較の段階で重大なミスを犯していることに気付いたが、検討の末b1社に施工してもらうことにした。

連絡して正式に契約。
とりあえず施工業者が決まってよかった。

実はついでにもう1つ。どう転んでもc社に頼むことはないと思ったのでc社の見積書が届く前に決めちゃった。

上記の比較でもc社のコメントが一番長くなっちゃって。悪口で筆が進むなんて恥ずかしい話だけど残しておきたかったの。

ごめんなさい。


施工業者の選定に関しては「ここに頼みたい!」という業者さんがないのであれば相見積もりは必須で、ネットショップや一括見積もりサイトを利用すると手間が省けて良い。

で、
『どこのサイトに頼むか』
よりも
『どんな業者を紹介してもらえるか』
が重要なので、可能な限り選択肢を増やして業者選定ミスのリスクを減らしたいところ。

カーポート本体はどこの業者も割り引きしてくれた。割引率も35〜70%と差が大きいが、設置工事費でも何十万円も差があってびっくり。

見積書の有効期限は1ヶ月が一般的なのかな。それでもホームセンターにも頼むのであれば先に話を進めておいたほうが無難。


業者も決まって緊張感高まってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?