見出し画像

≪郵便局の土曜日配送の廃止について≫

おはようございます。
MACRAME KANOの石野です。

今日は「郵便局の土曜日配送廃止の件について」改めて書きました。知らなかった!という方のお役に立てましたら幸いです😊

・一般郵便の土曜日配送廃止

昨年2021年10月より
郵便局の定形外普通郵便の土曜日配送が廃止となりました。

詳しく⇒
郵便局公式ページ




それに伴い
これまでは土曜日に到着していた荷物・商品などが月曜日または火曜日に繰り下がることとなります。


昨年9月から定期的にTwitterでお知らせをしていたのですが、ご存じない方も多いということを知りこちらにまとめさせていただきました。

・配送日の繰り下がりと急ぎ到着の対応は?

配送の状況や配送地によって、到着日時はまた変化するかと思うのですが、週中以降発送のものは「土日を挟む」関係で週明け月曜日から火曜日。場所によって水曜日着となっております。

上記は「普通郵便(定形外・内)」を含む一般郵便物に該当するもので、レターパック、書留などは非該当となります。

当店は基本的にご注文いただいた日を含めて2-3日中の配送をさせていただいております。お急ぎ配送や発送日付指定や到着日指定、ネコポス配送は承っておりませんので、早めに到着をご希望の場合は「レターパック(ライト)」のご選択をおすすめしております。

現在配送については
1、定形外普通郵便 200円
2、レターパック(ライト)370円
の2種類にてお受けしております。

・2022年4月より当店導入予定の新サービス

2022年4月より
「簡易書留」を500円で導入する予定です。
簡易書留の場合は、郵便局窓口で引き受けができ、追跡と補償のサービスが利用できます。(配送事故の場合、実損分として5万円までの補償あり)

窓口対応となるので、手元に明確に証明書が残るため万一の時でも素早く対応しやすく、郵便局と具体的に連携がとりやすいというメリットがあるためです。

簡易書留は「土日祝」でも配送をしてくれるところもお客様にとってはメリットが大きいのでは、と思い導入を検討しています。

・まとめ

昨年の10月から開始の土曜日配送廃止について、度々色々な方がお知らせをしていたり、見ていたり、場所によっては昨年ポストにお知らせが届いていたりしたものの、普段気に止めていないことでもあるので知らない人は多いと感じました。

この記事がお役に立てましたら幸いです😊


天然石を極細の糸で編むマクラメクリエイター。天然石をマクラメの技法を駆使して宝石いっぱいのペンダントにしています。