見出し画像

【実録】サウナ施設の生姜焼きTOP5

サウナで食べるご飯、めちゃくちゃ美味しいんですよね。

中でも生姜焼き定食が一番好きで、行く先々のサウナで食べ歩いているのですが、先日訪れた松戸・クレストの生姜焼きがめちゃくちゃ美味しかったので、これを機に一度、サウナ施設の生姜焼きランキングを組んでみることにしました。

5位 おふろの国(鶴見)

ファンタジースパ&サウナは、生姜焼きランキングでも上位に食い込む怪物サウナだ。国民の胃袋を支える「サウナ食堂」の売りは、何と言ってもコスパ。リーズナブルな上、ボリューミー。味もサウナ施設らしい濃味で、ライスが良く進む。入湯料と生姜焼き定食を合わせても1500円で事足りる点が、実はファンタジースパの所以なのかもしれない、とふと思った。

4位 ゆいる(浜川崎)

関東随一の人気サウナに上り詰めたゆいるだが、レストランもサウナに負けない実力派。清潔感がある内装に、上品なメニューのレパートリーも広く、女性人気が高いこともうなずける。定食はやや値が張るが、生姜焼きに止まらず、唐揚げやトンカツもガツンと来る美味しさ。自家製の雰囲気溢れる人参味のドレッシングも侮れない。最近、オートロウリュのサウナ室が増築されたとの一報も聞いたので、それも入れて再訪したいサウナのひとつ。

3位 しきじ(静岡)

しきじは食堂スペースが極端に狭く、一見食事にやる気が無い様に見えるが、それはフェイクである。さながら昔ながらの食堂で出る様な、素朴ながらもいくらでも食べられる、そんな味わいの生姜焼きがこれでもかと盛られてくる。薬草サウナとの死闘を考えれば、山盛りぐらいが丁度良いのだな、と言うことを、しきじに見透かされている様な気分になった。780円、最高です。

2位 サウナセンター(鶯谷)

サウナセンターの食堂は東京ナンバーワンだと思う。意味不明な謎メニュー「スタミナピーマン」すら美味いのだから、生姜焼きも当たり前の様に美味い。何が美味しいのかと言われると良く分からないが、ここの生姜焼きを食べてから、サウナ施設の生姜焼きを食べ歩く様になったことだけはたしかだ。全力でオススメしてくれたサウナ友人には本当に感謝しか無い。

1位 クレスト(松戸)

サウナセンターを超える生姜焼きは無いだろうと思っていたら、まさか松戸にそれは存在した。ここの生姜焼きはとにかくスパイシー。アルコールを投入したいおじ様にはもちろん、ライスをかきこみたい私の様な人間にも、等しく愛される濃味で攻め込んでくる。しかも、追加でかけて良いタレのボトルまで渡してくれる。天国なのだろうか。小鉢の類は最小限だが、肉とライスと汁物の3種で王道に攻め込まれた末、生姜焼きランキングの1位はここだな、と、私の心が動いた瞬間であった。

惜しくも圏外

川崎ビッグ(川崎)

関東ナンバーワンのアウトローサウナなのに、生姜焼きは王道に美味しい。ビッグはメニューが豊富なので、定食で攻めるよりは、色々とアラカルト的に注文をしていきたい気持ちの方が強いため、圏外に。美味しいのは間違い無い。

生姜焼きを食べていないが、期待が出来そう

  • 湯らっくす(熊本)

  • 神戸スパ(神戸)

  • 草加健康センター(草加)

いずれも、オススメメニューを注文してしまったが、めちゃくちゃ美味しかったので、次回は必ずチャレンジしようと思います。

まとめ

「美味しい」「濃味」しか書いていない、、

味覚は個人差がありますが、どこも食堂自体がかなりオススメなので、是非トライしてみて頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?